アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

秋から冬へ

こんにちは、アスク新琴似保育園です。
秋も深まり、虫も姿を見せなくなりました。
落ち葉やどんぐりに触れ親しんでいる子ども達。

落ち葉を集めて焼き芋ごっこをしたり、紙吹雪ならぬ落ち葉吹雪を楽しんだりしています。

大きいクラスは落ち葉を持ち帰り落ち葉を使った製作も楽しんでいました。
「なんで赤色になったり黄色になったりするのかなぁ」
「木もはだかんぼうになって寒くないのかな?」など
疑問に思ったり、気遣う姿が見られたりと子どもたちの発想には感心させられます。

2022_13190.jpg

2022_13180.jpg

寒い日も多いため室内で過ごす日も多くなってきました。
室内では運動遊びやリトミック、ルールのある遊びを取り入れています。
0歳児クラスではサーキット遊びを行っていました。
トンネルやマットで作った緩やかな坂、バランスストーンを子ども達が楽しそうに挑戦していて見ていて微笑ましかったです。
2歳児クラスはリトミックや椅子取りゲームなどを行い、ルールを理解して楽しんでいる姿も見られました。

2022_14040.jpg

2022_14097.jpg

2022_11837.jpg

2022_11284.jpg

冬はもう少し先かなと思っていたら、11月最後の日に沢山の雪が降ってきました。
根雪になりそうなくらい降っていて子どもたちは大喜びです。
「早く雪遊びしたいな」と口々に言っていました。
早速先陣を切って5歳児クラスが園庭で雪遊びを楽しんでいました。
小さい雪だるまを作ったり雪合戦を楽しむ姿が見られました。
元気いっぱいの子ども達の姿にたくましさを感じました。
12月は生活発表会やクリスマス会があるのでワクワクの子どもたちです。

2022_14145.jpg

2022_14160.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image