アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

短い夏を全力で楽しんでいます

こんにちは。
アスク新琴似保育園です。

本格的な夏がやってきて子ども達は、全力で夏の遊びを楽しんでいる姿が見られます。北海道の夏は短いため、私たち職員もなるべく水遊びを楽しめるように努めています。今年は暑すぎて熱中症の心配もあり、気温と天気とにらめっこしながらという日々が続いていたように思います。8月に入っても、まだまだ暑い日が続いているので子どもたちと目一杯夏の遊びを楽しみたいと思っています。

7月から始めた水遊びでは大きいお友だちも小さいお友だちも水を怖がることなく楽しんでいました。バケツに水を入れ自分で頭から水をかぶったり、職員にホースで水をかけるように伝えたりと、とても楽しそうでした。色水遊びをしたり、お洗濯遊びをしたりと色々な水遊びを楽しむ姿が見られました。大きいクラスになると自分の身体のこともわかってきて「少し涼しくなってきたから、中に入りたい」など自分の言葉でしっかり伝えている姿にまた成長を感じました。
2023_9586.jpg
2023_10396.jpg
2023_10540.jpg
2023_10509.jpg
2023_10390.jpg
2023_10491.jpg

思いっきり水遊びをする日もあれば、室内でも色々な遊びを行いました。製作やおままごと遊び等各クラスで楽しんでいました。絵具を使ってにじみ絵を行ったり、小さい子ども達はお人形を使ってお世話遊びをしたりと、遊び方が変化をしていてそこにも成長を感じる日々です。お掃除を頑張るクラスもあり、みんなで一列に並んで雑巾がけを行っていました。掃除と言うより、雑巾がけ競争と言う形で行っていたのでみんなとても楽しそうでした。
2023_10350.jpg
2023_10342.jpg

2023_10344.jpg

子ども達はなんでも遊びに変えてしまう天才です。日々の子ども達の呟きにしっかり耳を傾けていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image