アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

沢山の思い出作り

こんにちは。
アスク新琴似保育園です。

9月に入りましたが、朝夕以外はまだまだ暑さが残っています。
子ども達は少し活動しやすくなり元気いっぱい戸外での活動を
楽しんでいます。
8月の末に、年長さんの夕涼み会を行いました。夜の8時くらい
まで保育園で過ごし、お楽しみをたくさん行いました。
午前中からお出かけしたりと予定が盛りだくさんだったのですが
驚くほど暑い日で戸外での活動が子ども達にとって危険と判断し
お出かけはせずに室内でお楽しみをしました。テーマがキャンプ
だったので、子ども達とテントのような新聞紙ドームを作りまし
た。大きなドームをみんなで協力して作り、中に扇風機を2台設置
し、風を送って膨らませる予定でしたが新聞紙が重すぎたのか、
思うように膨らまず職員が支えると言うハプニングもあり、それで
も子ども達の積極的な姿、楽しそうな表情が印象的でした。

2023_13149.jpg
2023_13145.jpg
2023_13171.jpg
2023_13158.jpg
2023_13156.jpg

午後からは楽しみにしていたクッキング。夕ご飯作りを行いました。
玉葱やキャベツを包丁で切ったり、人参の皮をピーラーでむいたり
みんな真剣そのものでした。「猫の手猫の手~」と言っている姿が
とても可愛らしかったですよ。

2023_13217.jpg
2023_13229.jpg

その後はランタン作りをしたり、お部屋にタープを張ってご飯を食べたりと普段できない事を沢山行いました。最後に園庭で花火をし、みんなでアイスタイム。年長さんの素敵な思い出になったのではないかと思います。

2023_13979.jpg
2023_14163.jpg
2023_14139.jpg
2023_14224.jpg

年長さん以外のお友達は、年長さんの姿を見て「来年はぼくたちだね」と期待感を持っている姿に大きいお友達から小さいお友達に色々な事が継承されているのだなと感じます。
みんなでひとつひとつの行事を大切にていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image