アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

とうとう雪が降ってきました。

こんにちは。
アスク新琴似保育園です。

とうとう雪が降りましたね。寒い日も続き、子ども達も口々に「さむ~い」と言っています。でも、そこは元気いっぱいの子ども達。「寒いの平気だよ。園庭行きたい、公園行きたい」と言い、寒さも忘れて走り回っています。異年齢の活動も活発で、大きいクラスと小さいクラスでお散歩に行ったり、一緒に遊んだり、リズムをしたりしています。お散歩の時には、小さいクラスを気遣いながらゆっくりゆっくり歩く姿が印象的でした。

2023_16812.jpg

先月からピアノの先生に来ていただき、音楽教室を始めました。ご挨拶の歌を歌い、リズム遊びやリズム打ちのやり方など子ども達のやりたい気持ちを尊重しながら教えていただきました。4歳5歳児クラスだけですが、音楽に触れ親しむ機会をこれからも作っていきたいと思います。
2023_17101.jpg
2023_17117.jpg
2023_17156.jpg

10月末にはハロウィンがありましたね。子ども達も楽しみにしている行事です。準備の段階から楽しみにしていて、お面などを一生懸命作っていました。当日は、由来を聞いたりお菓子の代わりにシャボン玉をもらったり楽しい行事となりました。上手に「ハッピーハロウィン」や「トリックオアトリート」と言う姿がとても可愛らしかったです。

2023_16895.jpg
2023_16876.jpg
2023_16867.jpg
2023_17422.jpg

来月は発表会が控えています。子ども達の頑張る姿・可愛らしい姿を保護者の皆様と共有し子ども達の成長を感じていただけたらと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image