アスク新琴似保育園

地下鉄南北線 麻生駅から徒歩10分、JR札沼線 新琴似駅から徒歩4分の場所にある認可保育園です。保育室は広く開放的で園庭もあるので、夏は水あそび、冬は雪あそびを思う存分楽しめます。こどもたちにとって、いつまでも心に残る思い出がたくさん作れるように、取り組んでいます。

早く春がこないかな?

こんにちは。
アスク新琴似保育園です。

例年になく暖かい日が多く、雪遊びをするにはコンディションが悪い為中々戸外での活動が思ったように出来ず、「雪遊びした~い」「でも今日はつるつる過ぎで危ないかな?」など色々な声が上がっていました。お散歩に行ける時には、道路状況や歩道の雪の状態を見ながら出かけています。子ども達の安全を守ることが最優先の為、お散歩に行かせてあげたい気持ちはありつつも今日は難しいからお部屋で遊ぼうねと伝えるようにしています。
小さいお友だちも雪にも慣れてきて、雪で楽しく遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。園庭でお兄さんお姉さんたちが、優しく遊んでくれたり雪玉の作り方やそりの乗り方を教えてくれたり、そりを引っ張てくれたりと大活躍です。その姿を小さいお友だちは見て、真似をしていますよ。

今月はもうすぐ卒園する年長さんのイベントが目白押しでした。雪まつりに行ったり、札幌こども専門学校の学生さんの発表会を見に行ったり、お店屋さんごっこに参加したりと大忙しでした。
雪まつりでは大雪像を見て「大きい」「初めて来た」「楽しいね」など大興奮の年長さんでした。思い出沢山出来たかな?
2023_26328.jpg
2023_26379.jpg
2023_26208.jpg
2023_26155.jpg
2023_26137.jpg
2023_26899.jpg

幼児組で行ったお店屋さんごっこは、子ども達と保育者で相談しながらどのようなお店屋さんにするのかを考えていました。その中で、本当のお店屋さんってどんな感じなのかな?と言う疑問。じゃあ、お店屋さんを見学に行ってみようということになりニトリやドラックストア、スーパーに実際に行ってきました。園長先生からのおつかいということで、お金をもって実際にお買い物をお願いしました。とても上手にお買い物もでき、お店の方にお金を手渡したりとお買い物のやり取りも体験できました。その経験からのお買い物ごっこだったのもあり、とても楽しそうな姿が見られましたよ。
今後も色々な経験を子ども達と一緒にしていきたいと思います。
2023_27445.jpg
2023_27284.jpg
2023_27410.jpg
2023_27246.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image