アスク新丸子保育園

東急東横線新丸子駅徒歩3分のところにある認可保育園です。こどもたちや保護者の方が笑顔で通ってこられ、スタッフも笑顔で迎えられる、あたたかい保育園を目指しています。

お楽しみ保育がありました

連日の猛暑もあり、熱中症対策にも気の抜けない日々が続いています。体調管理にお気をつけてお過ごしください!

5歳児の特別イベント「お楽しみ保育」がありました☆
今年度は「 空と光 ~星空・星座~ 」のテーマのもと思い出に残る時間を過ごしています。自分の星座を知ったり、図鑑を作ったり、保育園の中を歩きながら先生たちに星座を聞いてみたり、プラネタリウムを作ったりと、お楽しみ保育までの時間も楽しみました!
「たのしもう会」では、手作りの招待状を子どもたちから、お父さんやお母さんに手渡しをして、みんなで作ったプラネタリウムに招待しています。恥ずかしそうながら「来てね!」「はい!」と、お約束をして手渡し出来ました!
2023_11606.jpg

「ソルトキャンドル作り」では、前日にみんなで作っておいたカラーソルトを使い、みんなでお揃いのソルトキャンドルを作りました。色が混ざっていくことが面白かったようで、それぞれの色を嬉しそうに作る子どもたちでした!
今回は、色付けをしていない塩を含めて7色の塩を作りました
2023_11607.jpg

少しずつ好きな色を入れていきます。どの順番で色を入れていくのか、どのくらいの量を入れるのか、考えて作っています!
2023_11608.jpg
2023_11611.jpg

色々な断層になっていたり、カラーソルトを入れながら混ぜ合わせてみたり、カラーソルトの量を変えてみたり、気に入った色や好きな色のカラーソルトを何度も入れてみたりと、オリジナルのキャンドルが完成しました!
みんなで点灯すると「わぁー!」とニコニコ笑顔を見せてくれました!
2023_11612.jpg

続いては、楽しみにしていたクッキング
慎重に包丁を使って食材を切っていきます!「使ったことある!」「猫の手だよね!」と話をしつつ、集中をして順番に切っていました!
みんなで切って用意をした食材を炒めるときにも、いい匂いにお腹を空かせながら楽しんでいました!
2023_11624.jpg
2023_11627.jpg

みんなで作ったスープ、盛り付けをしたサラダを見て目をキラキラさせていました!
「美味しい!」「これ綺麗!」と嬉しそうに、お友だちと一緒にお話をしながら仲良く食べていました!
2023_11644.jpg

デザートのゼリーには、恐竜や星型クッキーをデコレーションしました!
2023_11707.jpg

夕食の後には、保護者の方に「招待状」を持って来ていただき、みんなでプラネタリウムを見ました!
真っ暗なお部屋の中で、子どもたちがアルミホイルに穴を開けて作った手作りプラネタリウムを、お父さんやお母さんと一緒に見ることが出来ました!

来月には、祖父母の会と運動会を予定していますので、お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image