アスク新丸子保育園

東急東横線新丸子駅徒歩3分のところにある認可保育園です。こどもたちや保護者の方が笑顔で通ってこられ、スタッフも笑顔で迎えられる、あたたかい保育園を目指しています。

9月ブログ

朝晩は涼しくなり少しずつ過ごしやすい季節になってきました。
寒暖差で体調を崩しやすい時期なので変化に気を付けつつ、子どもたちと毎日楽しく
過ごしていきたいと思います。

9月末に運動会を控えているので運動会の練習に励んでいる子どもたちですが
9月中旬に祖父母の会とすいか割りを楽しみました。

【祖父母の会】
おじいちゃんとおばあちゃんを招待し、祖父母の会を行いました。
入場の時に自分のおじいちゃんやおばあちゃんを見つけると少し恥ずかしそうな表情を見せながらも嬉しそうに手を振っていた子どもたち。
グループに分かれてクレヨンなどを使って一緒に竹とんぼの製作を楽しんでいました!

2023_19679.jpg
2023_19680.jpg

竹とんぼを作った後は実際に飛ばしておじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
遊ぶことができ、とてもうれしそうな子どもたちでした!

2023_19681.jpg
2023_19682.jpg
2023_19683.jpg

終わりの会ではおじちゃんとおばあちゃんに「ありがとう」や「大好き」の気持ちを込めて〝手のひらを太陽に〟の歌をプレゼントをしました!

【すいか割り】
4、5歳児を中心にすいか割りをしました!
乳児クラスも見学に行き、スイカに触れていました。
手ぬぐいで目隠しをし、棒を持ってお友だちのアドバイスの声を頼りに前に進み
スイカに近づいていた子どもたち。
棒が当たってもなかなか割れずにいましたが保育者も協力し最後にスイカが
割れると「割れたー!!」と大興奮で夏ならではの雰囲気や行事を楽しんでいました!

2023_19684.jpg
2023_19685.jpg
2023_19686.jpg

10月は運動会とハロウィンパーティーの様子を配信予定です!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image