アスク新丸子保育園

東急東横線新丸子駅徒歩3分のところにある認可保育園です。こどもたちや保護者の方が笑顔で通ってこられ、スタッフも笑顔で迎えられる、あたたかい保育園を目指しています。

8月 園ブログ

8月は4、5歳児でおかわかめを栽培したり、夏祭りの雰囲気を味わえるよう屋台ごっこを行いました。

✳︎おかわかめ栽培✳︎
子どもたちと一緒にプランターにおかわかめを植え、栽培しました!育ったら収穫し、調理さんに渡し給食に入れてもらいました。おかわかめだけを食べたり、普段野菜が苦手な子も自分たちで栽培したものなので頑張って食べている姿も見られました!

{CAPTION}

✳︎屋台ごっこ✳︎
何の屋台をするのかを決めて自分たちで1から材料を決めて商品を作りました!最初はどのように作っていくといいか分からなくて「どうやるの?」と困っていた子どもたちも回数を重ねるごとにいろいろなアイデアを出し合い、たくさんの商品が完成していました!
屋台ごっこでは大きな声で「いらっしゃいませー!」とお店屋さんになりきったり、お金や言葉のやりとりを楽しんでいた子どもたちです♪

{CAPTION}

【チョコバナナ】
新聞紙でバナナの形を作り、折り紙やお花紙を巻いてチョコバナナを表現しました!

{CAPTION}

【りんごあめ】
りんご飴の他にもみかんやぶどう、桃などのフルーツ飴も作っていました!

{CAPTION}

【たこ焼き】
ふたが閉まらないほどの大きなたこ焼きをたくさん作っていました!色も形も様々で大人気でした♪

{CAPTION}

【かき氷】
画用紙や毛糸、綿など自分たちで材料を見つけてアレンジしながらいろいろな味のかき氷を作っていました!

{CAPTION}

【焼きそば】
「たくさん入ってた方が美味しいよね!」と言ってすずらんテープを細く割いて麺をたくさん作っていました!紅生姜をいれるこだわりも・・・!

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image