港区立神明保育園

JR山手線 浜松町駅、都営大江戸線・浅草線 大門駅から徒歩5分のところにある認可保育園です。広い園庭があり、東京タワーや芝公園等お散歩先も充実しています。

9月、10月

少しずつ涼しい風が吹き、過ごしやすい季節となってきましたね。寒暖差で体調を崩しやすい時期なので、体調にはお気をつけください。
今月は9月と10月の様子を伝えていきます。

〇さくらんぼ組(1歳児)
ウォーターマットで感触遊びをしている様子。プニプニしている感触を楽しんだり、中の飾りが動くのを楽しんでいました。
地域9月.JPG

いつもとは違う高さから覗いて、いつもとは違う発見をしてニコニコしていました!
地域10月.JPG

〇いちご組(1歳児①)
線路に車を走らせて楽しんでいます。いつも電車で遊んでいる所でも車を走らせてみるとまた新鮮で夢中で遊んでます。
保護者9月.JPG

外遊びをする異年齢児に興味津々です。この後「おーい」と手を振って挨拶をしていました!
IMG_2583.JPG

〇もも組(1歳児②)
園庭に出て楽しそうに探索をしています。なにか見つかったのでしょうか?
1002 (1).JPG

ハロウィン制作をしています。一人一人違った顔が出来ていて個性が出ていました!
IMG_2806.JPG

〇みかん組(2歳児①)
ブーン!今日はドライブ日和、一緒にお出かけを楽しそうにしてました。
IMG_2779.JPG

カーズに登場するドックというキャラクタ―の後ろにみんなで飾り付け!シールをペタペタ、可愛いドックの完成です。
IMG_2764.JPG

〇りんご組(2歳児クラス②)
ムラサキシキブを見て「ぶどうあったよ。」と言って観察していた子どもたちでした。
IMG_1140.JPG

ハロウィンを楽しみにお菓子を見て大興奮。かぼちゃおばけからキャッキャッと逃げるように帰りました!!
IMG_1126.JPG

〇ばなな組(3歳児)
クラスで植えた野菜にみんなで水やりをしました。「あ、大きくなった!」と嬉しそうに教えてくれました。
保護者9月.JPG

水遊びでは水鉄砲・水風船を使っていたのですが、最近は料理をするのがブームです!
保護者10月.JPG

〇ぶどう(4歳児)
片栗粉スライム実験をしました。固まったり、ドロドロになる感触を楽しんだり、なぜそうなるのかを友達同士で議論する姿もありました!
保護者9月.JPG

気温も下がり涼しくなってきたので、園庭で昼食を食べました。「風が気持ちいいね!」や「遠足で食べるお弁当みたい!」とウキウキの様子でした。
今回は独特な角度からパシャッと撮ってみました!
IMG_2731.JPG

〇めろん組(5歳児)
芝公園で行われた防災イベントに参加してきました。
消火器体験は開始前の「火事だ!」の合図をどのグループが一番大きな声で言えるか競っていた子どもたちでした。
保護者9月.JPG
起震車体験では机の脚を押さえる事を教えてもらい、両手でしっかりと押さえている様子です。
地10月.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image