アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

6月の様子

こんにちは。アスク新瀬戸保育園です。

緊急事態宣言解除後より、園見学を再開し行ってます。
見学ご希望の方は、園までご連絡下さい。
(TEL:0561-21-8790)

梅雨の時期ですが、保育園ではこの季節ならではの、

子ども達がワクワクするような遊びをしています。

6月の園の様子をご紹介します。

【花壇や畑やプランターで野菜や花を育て、子ども達と一緒に生長を楽しみにしてい
ます。】

0歳児ひよこ組は、花壇の花に興味津々。
この日も、じーっと観察をしたり、かわいい手でパンジーに触れたり、
砂の感触を味わっている子もいました。

1歳児りす組は、ピーマンの苗を植えました。
「こどもピーマン」という品種で、苦味が少なく子どもも、食べやすいようです。
毎日、保育者と一緒に水をあげて、生長を観察しています。
沢山の実が成りますように。。。子ども達も収穫を楽しみにしている様です。

2歳児うさぎ組は、きゅうりの苗を植えました。
水やりも、順番が来るまでワクワクする様子が表情から伝わってきます。
実がなったら、食べてみたいと思います。

【雨の日でも、子どもたちの五感を刺激するような遊びを工夫しています。】

0歳児ひよこ組は、サイコロや指先を使って遊ぶ玩具で遊んでいます。
この日は、保育者が積んだサイコロを倒したり音が鳴ることを楽しんでいました。
ボールを器用に持ち、お口に運ぶことができるのも、指先が発達してきている証拠で
す。

5歳児くじら組は、自分で広告を丸め、細く作ることに挑戦中です。

好きな形に型どった画用紙をポリ袋に貼り、棒に付けて、旗の完成!!
さて、これは何に使うのでしょう…?
今後の活動もお楽しみに!!

【今月は七夕に向けて、各クラスいろいろなことに挑戦したり、楽しみながら飾りを
作りました。その一部をご紹介します。】

1歳児りす組は、丸いシール貼りに挑戦しました。
みんな、始めての活動で興味津々、集中して貼っていました。
お花紙を貼り付けると、素敵な織姫様と彦星様の着物になりました。

1・2歳児こねこ組は、絵の具を指や手の平につけ、スタンプ遊びをしました。
活動の前には、興味が高まるよう絵の具の出てくる絵本や紙芝居を読んでから行いま
した。
かわいい手でいろいろな模様ができ、子ども達も嬉しそうでした。

2歳児うさぎ組は、星の形にかたどった画用紙にクレヨンでお絵描きをしました。
個性豊かなお星様ができました。みんなの願いが叶いますように。。。。

5歳児くじら組は、コーヒーフィルターを使って、にじみ絵制作をしました。

マジックで描いた模様が、水を吹きかけると広がっていく様子に
「なんでだろう?」と不思議そうにする子ども達。
子ども達の発見や、不思議に思う気持ちに寄り添って、活動を広げていきたと
思います。

【自分で挑戦!】

1・2歳児こねこ組は、自分で身の回りのことにも挑戦中です。

戸外に出る時には、遊んでいたおもちゃを片付け、靴下も自分で履こう

とする姿が見られます。

【梅雨の晴れ間には、戸外に出て遊びました。】

3歳児らっこ組と4歳児ぺんぎん組は、ダイナミックに泥んこ遊びをしました。
裸足で泥を踏む感触を楽しんだり、お団子や道路を作り、水を流して楽しむなど
さまざまなイメージを膨らませて遊びました。

【保育園では、小さな仲間【カブトムシ】を飼育しています。】

昨年、幼虫だった5匹が無事孵化し、成虫になりました。

4歳児ぺんぎん組の子ども達は、少し怖がりながらも興味津々な様子で、そっと触る姿が見られました。
小さな生き物の飼育から命の大切さを教えてもらいたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image