アスク新瀬戸保育園

名鉄瀬戸線 新瀬戸駅、愛知環状鉄道 瀬戸市駅より徒歩5分のところにある認可保育園です。天気の良い日は、公園や消防署まで散歩をしています。こどもたちの「どうして」「なぜ」を受け止めて、安心して、のびのびと過ごせるよう、様々な体験を通じて生きる力を育んでいます。

12月の様子

こんにちは!アスク新瀬戸保育園です。

アスク新瀬戸保育園の子ども達は、寒さにも負けず、元気いっぱいです!
寒くなってきたので、身体を動かす遊びをたくさん取り入れています。

今月は、1、2歳児クラスのこねこ組の様子をご紹介します。
12月は、子ども達の楽しみにしているクリスマスがあります。
みんなで大きなクリスマスツリーを作りました。

絵の具を手に付けて・・・

IMG_5793[1].jpg

ダイナミックにみんなでペタペタ・・・・

IMG_5773[1].jpg

今度はできたツリーに、飾りつけ。

IMG_5851[1].jpg

素敵なツリーができました!

IMG_2582.JPG

保育士から乳児クラスの子ども達にグラスハープの演奏をプレゼント。
IMG_2580.JPG

IMG_2574.JPG

いつもは、飲み物を飲む時に使うグラスからこんな綺麗な音が聴けるなんて・・・。
子ども達は、初め驚いた表情をしていましたが、演奏中は、うっとりと聴いていました。
演奏が終わると「わ~~~!!」と自然と声が出たり、拍手をする子ども達・・・。
素敵な時間になりました。

12月は、生活発表会も行いました。

3歳児 らっこ組「おおきな かぶ」

IMG_2555.jpg

リハーサルから楽しそうに行っていたらっこ組さん。
初めての発表会でしたが、みんな元気よく声を出して「うんとこしょ。どっこいしょ。」と、かぶを抜く事が出来ました。
とても可愛らしい姿を見せてくれました。

4歳児 ぺんぎん組「ももたろう」

IMG_2548.JPG

背景や桃なども全部自分達で色塗りをして作り上げました。
練習を重ねていくうちに他の役のセリフを覚えてしまうほど、
物語の世界を楽しんでいたぺんぎん組の子ども達。
本番も大きな声で発表することができました。

5歳児 くじら組

IMG_2569.jpg

7ff52524-8d0c-46cc-925a-d497bec4d6a4.jpg

1人1人、沢山のセリフを覚えたり、
竹馬や、楽器、謎解きなど、一生懸命練習してきたことや得意な事を発揮する場もありました。
自分達で協力して小道具を運んだり、友だちと一つのものを作りあげていくことを楽しんでいました。
本番は、今までの中で一番上手に発表でき、見に来てくれたお家の方からも、盛大な拍手を貰っていました。

生活発表会を通して、また一つ大きくなった子どもたちです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る