アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

5月の様子

5月の子ども達の様子をお伝えします。
段々暑い日が増えてきました。子ども達は暑さに負けず、戸外で元気いっぱいに遊んでいます。

こまめに休息を取ったり、水分補給を行ったりしながら、子ども達が元気に楽しく過ごすことが出来る様な活動に取り組んでいきたいと思います。

子どもの日を祝う会がありました。

IMG_6772.JPG

子どもの日を祝う会を行いました。

各学年こいのぼり製作を行い、当日を迎えました。
保育士の出し物では、手遊びやクイズで盛り上がりました。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_6932.JPG

IMG_6947.JPG

保育園にも慣れて、笑顔をたくさん見せてくれるひよこぐみさんです。
室内で手や足の力を使い、マットの山を登ったり、音が鳴るおもちゃで遊んだりして楽しみました。

りすぐみ(1歳児)

IMG_6899.JPG
IMG_6896.JPG

砂遊びが大好きなりすぐみの子ども達。園庭へ出ると、砂場に一直線!!
上手にスコップで砂をすくい、カップに入れて「どうぞ!」と保育士にプレゼントしてくれる姿が見られました。

こねこぐみ(1・2歳児)

IMG_8289.JPG
IMG_8213.JPG

手先をたくさん使い楽しんでいるこねこぐみの子ども達。
葉っぱを見つけると、手のひらいっぱいになるまで拾ったり、室内では、新聞紙をちぎったり丸めたりしてダイナミックに体を動かして楽しみました。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_8367.JPG
IMG_8363.JPG

製作で作ったちょうちょと一緒に園庭へ行きました。
お花に止まってちょうちょが蜜を吸っている様子を再現したり、自由にフワフワと飛ばしたり、園庭中をちょうちょと一緒に散策しました。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_E3310.JPG
IMG_3337.PNG

マットを出すと、大喜びのらっこぐみさんです。
マットの上をころころ転がったり、動物に変身して歩いたり、、、身体をたくさん動かして遊びました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)

DSC_0643.JPG
DSC_0634.JPG

体を動かすことが大好きな子ども達。
室内では、おしりをつけながらの鬼ごっこ(たこ焼きゲーム)を楽しみました。

くじらぐみ(5歳児)

IMG_8826.JPG
IMG_8655.JPG

今月は「町つくり」をテーマに、製作を行いました。
「ここにトンネルを作ろう!」「コンビニでアイスクリームを作ろう!」と相談しながら、くじらぐみさんの素敵な町が出来ました。

6月は、水遊びが始まります。
また、保育参観の様子もお伝えしたいと思っています。
様々な感触遊びを通して、子ども達が楽しい経験が出来る場を作っていきたいと思います。

園見学は当園ホームページよりご予約いただけます。
ぜひ、お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image