アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

6月の様子

6月の子ども達の様子をお伝えします。

6月は保育参観を行いました。
保護者の皆様には、オンラインにてお子様の園での様子を見て頂きました。

ご家庭での姿とまた違った姿が見られたり、反対に普段と同じような姿が見られたりと、オンラインならではの良さがあったとの声が聞こえました。
今後も、保護者の方と一緒に子ども達の成長を見守っていける様、取り組んでいきたいと思います。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_7312.JPG
IMG_7308.JPG

IMG_7275.JPG

IMG_7276.JPG

園庭から見えるはしご車を目で追ったり、日陰で葉っぱやアリを探したりと、園庭散策を楽しんでいました。

りすぐみ(1歳児)

IMG_7359.JPG
IMG_7348.JPG

元気いっぱい遊んでお腹が空いた子ども達。食具を持って大きなお口で食べていました。

こねこぐみ(1・2歳児)

IMG_8678.JPG
IMG_8677.JPG

保育室にある様々な絵本に興味を持ち、繰り返し読んで楽しんでいます。
保育士がお話を読む前によく行う手遊び「はじまるよ♪」の真似をしながら楽しんでいました。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_8806.JPG
IMG_8821.JPG

あじさい製作をしました。
製作の前には、保育園のあじさいを観察!
触ってみたり、においをかいでみたりと、興味津々な子ども達でした。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_3652.JPG

フラフープを使って、電車ごっこをする子ども達。
次々に「のせて!」と大人気。気づいたら、長い電車が出来ていました。
砂場では、友だちと一緒にお山を作ったり、お団子を作ったりして楽しんでいました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)

DSC_0824.JPG

IMG_20220612_160757.jpg

消防署へお散歩に行きました。
目の前で放水する場面を見たり、ホースに触ってみたりと、子ども達にとって貴重な経験となりました。
保育園に帰ってからも「消防士さんかっこよかったね」と、消防署へ行った話で大盛り上がりでした。

くじらぐみ(5歳児)

IMG_9142.JPG
IMG_9140.JPG

「マーブリング」という技法を使い、七夕製作を行いました。

複数の色が混ざる様子を不思議そうにじっくりと見る子ども達。
工程が同じでも一人ひとり模様が異なる事に気づき、友だちと「綺麗な色だね」と気づきを共有しながら製作に取り組んでいました。

7月は、夏祭りを行います。
今年は、子ども達のみでの行事となります。
お面を作ったり、ヨーヨー釣りを行ったりする予定です。

夏ならではの行事に親しみながら、子ども達が暑さに負けず、元気に過ごすことが出来る様、努めていきたいと思います。

園見学はこちらからご予約いただけます。ぜひ、お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image