アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

7月の様子

7月の子ども達の様子をお伝えします。

水遊びが始まりました。幼児クラスからは「今日は水遊びする?」と楽しそうな声が聞こえ、
乳児クラスでは、水に触れると嬉しそうな笑顔が見られました。

DSC_0771.JPG

DSC_0768.JPG

水遊びの他にも夏野菜を収穫したり、栄養士が段ボールで作ったすいかで「すいか割りごっこ」を楽しんだりと、
夏ならではの活動に取り組んできました。

今後も、季節の移り変わりや自然の変化に興味関心が持てるような活動に取り組んでいきたいと思います。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_7574.JPG

IMG_7564.JPG

IMG_7957.JPG

新しく入園した友だちも、保育園の生活に慣れ、元気いっぱいに過ごす姿が見られました。
水遊びでは、氷に触れ冷たさを味わったり、水を含んだスポンジをに握ったり掴んだりして感触を楽しんでいました。

お気に入りのトンネルを何度もくぐって、保育士と顔を見合わせると、笑顔がたくさん見られました。

こねこぐみ(1.2歳児)

IMG_9057.JPG

指や手のひらに絵の具をつけ、黒い画用紙にペタペタと模様をつけ遊びました。

水遊びでは、洗濯ごっこをしたり、おもちゃに水を掛けたりとごっこ遊びを取り入れ楽しんでいました。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_3890.JPG

IMG_4007.PNG

給食で使う玉ねぎの皮むきのお手伝いを行いました。
少し緊張した様子で皮をむく子ども達。むき終わると「出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

その後自分たちがむいた玉ねぎが給食で出ると
「いつもよりおいしい!」「ぼくたちがむいたよね!」「またクッキングやりたい!」と会話が弾んでいました。

8月も、引き続き水遊びを予定しています。少し遊びを発展させていったり、子ども達の姿に沿った活動を取り入れ、
水に触れる楽しさや心地よさが味わえるようにしていきたいと思います。

見学は当園ホームページよりご予約いただけます。
ぜひ、お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image