アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

8月の様子

8月の子ども達の様子をお伝えします。

かぶとむし.jpg

保育園にかぶとむしの女の子と、男の子が新しく仲間入りしました。
子ども達から名前を募集し、男の子は「かぶお」くん、女の子は「かぶこ」ちゃんに決まりました。
毎日「かぶおくん元気かな?」「かぶこちゃん寝てるかな?」と、成長を楽しみにしている姿が見られます。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_8851.JPG

IMG_8969.JPG

ピクニックごっこを楽しんでいる様子です。
手さげカバンの中に食べ物を一生懸命入れた後、保育室内をピクニック気分で歩き、雰囲気を楽しんでいました。

子ども達が大好きなぽっとん落としでは、手先の使い方が日々上手になり、何度も集中して取り組んでいました。

IMG_9135.JPG

IMG_9079.JPG

夏祭りでも親しんだ、りんごの木がもう一つ増えました。
子ども達は、りんごを何度も取ったり、つけたりして楽しむ姿が見られました。

りすぐみ(1歳児)

IMG_8867.JPG

IMG_8924.JPG

IMG_8941.JPG

マットとトンネルを使ってサーキット遊びをしました。
マットを見つけるとすぐに手や足を使って登る子ども達。
下へ降りるときは、滑り台を滑るかのように押しをつけて滑る事を楽しんでいました。
トンネルでは、「ばあ!」と元気いっぱい顔を出して保育者とのやり取りを楽しんでいました。

こねこぐみ(1.2歳児)

IMG_9664.JPG

IMG_9560.JPG

感触遊びをしました。
「あかいろ!」「あおいろになったよ!」と絵の具が混ざっていく様子を不思議そうに見つめる子ども達。
指で触るとを水が移動する様子に気づき、じーっと見て、感触遊びを楽しんでいました。
友だちと関わる姿も多くなり、友だちに絵本を読んであげようとする姿が見られるようになってきました。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_9621.JPG

IMG_9630.JPG

クラスで育てたオクラの収穫をしました。
「オクラとれたよ!」「トゲトゲがあるよ!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達。
栄養士に目の前で切ってもらった際には「お星さまみたい!」と嬉しそうに教えてくれました。
収穫したオクラが給食のスープで出てくると、「さっきとったよね」「オクラ美味しいね!」と美味しそうに食べる様子が見られました。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_E4312.JPG

IMG_4203.JPG

ブロック遊びを楽しんでいる、らっこぐみの子ども達。
一人ひとり好きな物を作ったり、友だちと協力して大きなものを作ったりして楽しんでいました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)

DSC_1943.JPG

DSC_1896.JPG

友だちと協力してブロック遊びをしている様子です。
「見て!お城作ってるよ!」と見せてくれた子ども達。
クッキングでは、きゅうりの型抜きを行いました。細かい作業もじっくりと丁寧に行っていました。

くじらぐみ(5歳児)

DSC_2000.JPG

DSC_1991.JPG

DSC_1992.JPG

カブトムシのお世話を、保育園の代表として毎日行っています。
「木がいるよね?」と、カブトムシの為に園庭を散策する子ども達。
「これは大きいかな?」「小さくしたらよいんじゃないかな?」と枝探しをしたり、「今は寝てるよね?」
「お腹空いてないかな?」とカブトムシの様子を気に掛けたりしながら、お世話をしていました。

園見学は当園ホームページよりご予約いただけます。ぜひ、お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image