アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

9月の様子

9月の子ども達の様子をお伝えします。

IMG_0508.JPG

保育園のみんなで成長を見守っていたかぶとむしのかぶおくんとかぶこちゃんが卵を産みました。
かぶおくんとかぶこちゃんは森に帰りましたが、子どもたちは、「卵を産んだんだね」「いつ生まれるのかな?」と、
毎日卵の成長を見守っています。

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_9604.JPG

IMG_9638.JPG

IMG_9707.JPG

IMG_9610.JPG

先月に引き続き、ピクニックごっこを楽しんでいる子ども達。
好きな食べ物を選んでお皿に乗せたり、食べる真似をして楽しんでいます。
運動遊びでは、トンネルをくぐったり、マットの山を登ったりと体を沢山動かして遊びました。

りすぐみ(1歳児)

IMG_9816.jpg

IMG_9825.JPG

IMG_9967.JPG

ごっこ遊びを楽しみながら、運動遊びをしている子ども達。
忍者に変身すると、ゆっくりと牛乳パックの台の上を歩き、また魚に変身すると、泳ぐように渡るなど、
なりきって楽しみながら体をたくさん動かす姿が見られました。

こねこぐみ(1.2歳児)

IMG_0163.JPG

IMG_0153.JPG

お皿や食べ物を並べて、「いただきます」「かんぱーい」とおままごとをしたり、ブロックをつなげて掃除機を作り、
友だちと「おそうじ!」とごっこ遊びを楽しむ子ども達。
大人の様子をよく見ている子ども達。様々な玩具を使いながら、友だちとの関わりを楽しみながら、遊ぶ姿が見られました。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_0001.JPG

IMG_0003.JPG

IMG_9990.JPG

クッキングでは、えのきをほぐしました。
栄養士の手からえのきがみえると、「きのこだ!」「見たことあるよ!」と興味津々の子ども達。
どんな匂いなのかな?と、匂いをかいだり、少しずつ慎重にえのきをほぐしていました。
ほぐしたえのきを給食のスープの中に見つけると、「さっきぼくがやったやつだね」「おいしいね!」と、
嬉しそうに食べる姿が見られました。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_E4353.JPG

IMG_4351.JPG

アイスクリームの製作をしました。
どんな味が良いかな?と、好きな色の画用紙を選び、何段も積み上げたり、「チョコレート!」と、
クレヨンで好きなトッピングを描いたりしました。
完成すると、「あーーん」と、友だちと食べ合う真似をしたりと嬉しそうな姿が見られました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)

IMG_20220901_143119.jpg

DSC_2146.JPG

運動会に向けて、縄跳びを使った活動に取り組んでいます。
前跳びに挑戦する子ども達。「飛べるようになりたい!」と、一生懸命繰り返し挑戦する姿が見られました。
保育士が見つけたセミの抜け殻を観察しました。
「こわい」「気持ち悪い」と、最初は遠くから見ていましたが、観察していくうちにだんだん「可愛い」と
愛着を持ち、触る姿が見られた子ども達でした。

くじらぐみ(5歳児)

IMG_9752.JPG

IMG_9839.JPG

リズム遊びや運動遊びが大好きな子ども達。
友だちと二人組になって「トンネル」のポーズにチャレンジすると、「出来たよ!」と教えてくれる姿は自信に満ち溢れています。
また、オンライン英語に参加した時には、講師の真似をして歌ったり、踊ったりする事を楽しんでいます。

10月は、運動会を行います。運動会に向けて、各クラス楽しみながら運動遊びに取り組んでいます。

引き続き、子ども達が楽しみながら、様々な事を経験出来る様に関わっていきたいと思います。
またその様子をお伝えしたいと思います。

園見学は当園ホームページよりご予約いただけます。
また毎月第2木曜日(10月・1月を除く)10:00~は園庭開放を行っています。
事前に予約は必要となりますが、ぜひ、お越しください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image