アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

12月の様子

12月の様子をお伝えします。
栄養士の先生が作ってくれた「野菜収穫体験」が出来る手作りおもちゃで収穫を楽しんでいる子ども達です。
「うんとこしょ」「どっこいしょ」と保護者の方と一緒に行っている姿も見られました。

DSC_1052.JPG

ひよこぐみ(0歳児)

室内で葉っぱ遊びをしました。手に葉っぱを持ち、ヒラヒラさせたりにぎにぎしたり、嬉しそうな姿が
見られましたよ。

IMG_1745.JPG

戸外でも元気いっぱい遊んでいる子ども達です。
砂場で遊んでいる時には、「みてみて!」と作った物を見せてくれたり、
園庭の木の陰から「ばあ!」と顔を出してくれたり、保育者とのやりとりを楽しむ姿も見られるように
なりました。

IMG_1943.JPG

IMG_1936.JPG

りすぐみ(1歳児)

園庭でフラフープを使って遊びました。
保育者がフラフープを転がすと見よう見まねで同じように転がして先生たちの真似っこが大好きな
りすぐみさんです。

IMG_1963.JPG

IMG_1962.JPG

こねこぐみ(1.2歳児)

おままごとが始まり、食べ物がたくさん広がる机をみんなで囲むと、「いただきます」「カンパーイ」
と食事の様子を再現して楽しんでいます。

IMG_0862.JPG

園庭でも、寒さに負けずかけっこや滑り台をし、元気いっぱい身体を動かすことを楽しんでいます。

うさぎぐみ(2歳児)

クラスで育てたラディッシュを収穫しました。
「大きなカブ」の劇遊びをクラスで楽しんでいるので、収穫する時もお面を被り、登場人物になりきって
収穫しました。

子ども達は「うんとこしょ、どっこいしょ」と、嬉しそうに収穫し、抜けると「抜けたよ!」と大喜びでした。

IMG_1641.JPG

IMG_1652.JPG

IMG_1601.JPG

らっこぐみ(3歳児)

クリスマス製作に取り組んでいるらっこぐみさんです。
長靴の形に切った画用紙に絵の具でポンポンと色をつけ、「雪みたい!」と出来上がっていく過程を
楽しんでいました。
園庭で遊んでいる時には、「次はだれがやる?」「順番でやろう!」と、友だちとやりとりを
楽しんでいました。

IMG_E5412.JPG

IMG_5431.JPG

ぺんぎんぐみ(4歳児)

公園へ散歩に行きました。
友だちと落ち葉を集めてひらひらと上から降らせて楽しみ、枯れ枝やどんぐり拾いに夢中でした。
園庭でも、ごっこ遊びを元気いっぱい楽しんでいます。

DSC_3239.JPG

くじらぐみ(5歳児)

クリスマス製作を行いました。
画用紙を丸め、のりで貼った物をみんなでつなげると…巨大なクリスマスツリーの完成!
玄関に飾るクリスマスツリーのかざりつけも行いました。
「高い所に飾ると、サンタさんもよく見えるよね。」と、サンタクロースが来ることを楽しみに
していました。

DSC_1043.JPG

IMG_1286.JPG

IMG_1305.JPG

2022年も残りあとわずかとなりました。
今年も感染症対策が必要なことがとても多くありましたが、子ども達が安心安全の中、様々な経験が
出来る様に皆様に協力していただきながら試行錯誤し、進めていくことができました。
2023年も、子ども達が安心出来る環境の中、楽しみながら様々な経験が出来る様、努めていきたいと
思います。

園見学や園庭開放を実施しております。
ぜひご参加いただき、当園の様子をご覧ください。
園見学は、HPよりWeb予約いただけます。
園庭開放は、毎月第2木曜日に行っています。電話にてご予約下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image