アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

発表会と1月の様子

12月中旬に生活発表会がありました。
らっこぐみ(3歳児)は、「三匹のヤギのガラガラドン」を行いました。

2022_13741.jpg

2022_13703.jpg

「だれだ、橋をガタガタさせるのは!」と大きな声でセリフを言うトロルに負けず、ガタゴトと橋を渡る
可愛いヤギの姿が見られました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)は、「ネバーランドの仲間たち」を行いました。

2022_14622.jpg

2022_14717.jpg

劇のストーリーやダンスの振り付けも自分たちで考え、楽しみながら取り組んでいました。

くじらぐみ(5歳児)は、「わんぱくだんのだいぼうけん」を行いました。

2022_14229.jpg

2022_14094.jpg

音楽に合わせて踊ったり、動きながらセリフを言ったりと堂々とした姿が見られました。
背景を変えたり、大道具の移動も子ども達で行ったりと「さすが!年長組さん!」と感じる姿が見られました。

乳児クラスの子ども達は、保育参観を行いました。
保護者の方とクリスマス製作を楽しみました。

DSC_1047.JPG

DSC_1045.JPG

1月の様子をお伝えします。

2023年が始まりました。
今年も子ども達が楽しみながら、様々な経験が出来る場を作っていきたいと思います。

新年最初の体験コーナーは、栄養士が作ってくれた「もちつき」
「ぺったんぺったん」と、もちつきを楽しんでいます。

DSC_1064.JPG

DSC_1060.JPG

ひよこぐみ(0歳児)
園庭では氷や雪など冬の自然に触れたり、砂場でお料理をしたものをお友達に「どうぞ」と渡したりする
姿が見られました。
なぐり描きをした際には、様々な色を使って描くことを楽しんでいました。

IMG_2666.JPG

IMG_2445.JPG

IMG_2630.JPG

りすぐみ(1歳児)
牛乳パックで出来たコマを使って遊びました。
最初は回すことが難しい様子も見られましたが、保育者と一緒に遊んでいく中で、少しずつ指先を使って、回せるようになり、
「出来たよ」と嬉しそうに教えてくれたり、たくさん回ると声を出して笑ったりと楽しんでいました。

IMG_2576.JPG

IMG_2563.JPG

こねこぐみ(1,2歳児)
節分に向けての製作を楽しんでいます。
「もうすぐおにがくるね」と季節の行事を楽しみにしています。

IMG_1965.JPG

IMG_1967.JPG

うさぎぐみ(2歳児)
「お正月遊び」の福笑いやコマ回しを行いました。
福笑いでは、完成した顔を見て、友だちと笑い合い、コマ回しでは、何度も遊ぶ中でコツをつかみ、回すことを楽しんでいました。

IMG_1864.JPG

IMG_1872.JPG

IMG_1877.JPG

らっこぐみ(3歳児)
好きな遊びを楽しんでいるらっこぐみの様子です。
滑り台が大好きな子ども達は、友だちと順番に滑りながら、仲良く遊んでいます。

IMG_5659.JPG

IMG_5661.JPG

ぺんぎんぐみ(4歳児)
寒さに負けず、戸外遊びが好きなぺんぎんぐみの子ども達の様子です。
身体を動かして遊んだり、落ち葉を拾ったりと楽しんでいました。

DSC_3302.JPG

DSC_3259.JPG

くじらぐみ(5歳児)
年賀状製作では、版画を行いました。
今年の干支「うさぎ」をテーマとし、それぞれが思い思いにイメージしながら夢中で作り上げていました。

また、クリスマスプレゼントでもらったパズルに友だちとコツコツ挑戦しています。
完成が楽しみです。

2022_16646.jpg

2022_16649.jpg

2022_16760.jpg

2月は、豆まき会を行います。
子ども達が楽しみながら、行事に親しむ事が出来る様、計画しております。
まだまだ寒い日が続くので、体調管理に努めながら、子ども達が健康に過ごせる様、活動に取り組んで
いきたいと思います。

園見学や園庭開放を実施しております。
ぜひご参加いただき、当園の様子をご覧ください。
園見学は、HPよりWeb予約いただけます。
園庭開放は、毎月第2木曜日に行っています。電話にてご予約下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image