アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

2月の様子

2月の様子をお伝えします。

今月の栄養士コーナーは、やさいのおうち!扉には様々な野菜のイラストが貼られています。
「どんな野菜かな?」と考えながらそーっと扉を開く子や、「これ分かるよ!」と自信満々に扉を開ける子等、様々です。
扉を開くとたくさんの野菜たちと出会え、子どもたちは嬉しそうに扉を開いていました。
親子での楽しい時間になるといいなと思っています。

DSC_1084[1].jpg

ひよこぐみ(0歳児)

IMG_3378.JPG
IMG_3487.JPG
IMG_3552.JPG

身体をたくさん動かして遊ぶ事を楽しんでいます。
トンネルをくぐったときには、「ばぁ!」と顔を出したり、お友だちと笑い合う姿が見られました。
コンビカーも動きが速くなってきましたよ。

りすぐみ(1歳児)

IMG_3219.JPG
IMG_3234.JPG

ピアノの音に合わせて身体を動かして遊びました。
保育者の真似をしながら、カエルやうさぎ、ゴリラになりきって楽しんでいました。

こねこぐみ(1・2歳児)

IMG_2030.JPG
IMG_2100.JPG

のりやはさみに挑戦しながら、季節の製作を楽しむ子ども達。
自分で製作した節分のお面を身に付けながら、行事も楽しんでいました。

うさぎぐみ(2歳児)

IMG_2362.JPG
IMG_2356.JPG
IMG_2361.JPG

大好きな絵本の1つの「てぶくろ」の劇遊びを行いました。
クレヨンで色を塗り作ったお面を嬉しそうにかぶり、「わたしはうさぎ!」「くまだぞ!」と、役になりきっていました。
てぶくろの歌を歌いながら、「入ってもいい?」「いいですよ」と、言葉のやりとりを楽しんでいました。

らっこぐみ(3歳児)

IMG_E5775.JPG

豆まき会に向けて、豆の製作をしました。
「おにさんが来たらどうするの?」ときくと、「豆を投げる!」と元気いっぱいの子どもたち。
新聞紙を一生懸命ぎゅっと丸めて、豆作りを楽しんでいました。

ぺんぎんぐみ(4歳児)

DSC_3473.JPG
IMG_20230213_081833.jpg

氷作りをしました。
カップの中に葉っぱを入れたり、オリジナルの氷を作っていた子どもたち。
さらにその氷に絵の具で色を塗りました。
色が溶けていく様子を不思議そうに見つめながら楽しく活動に取り組んでいました。

くじらぐみ(5歳児)

IMG_2580[1].jpg
IMG_2598[1].jpg
IMG_2643[1].jpg

お好み焼きクッキングでは、フライ返しに挑戦した子どもたち。
慎重にひっくり返したり、大胆にひっくり返したりと、様々な様子が見られましたが、プレートに手が当たらないように真剣な表情で取り組んでいました。
「上手にひっくり返すことが出来た!」と嬉しそうに話していた子ども達。
次回は、ホットケーキに挑戦しようと思います。

今年度最後の月の3月。
ひなまつり会や、年長児のお別れ遠足やお別れ会、観劇会に卒園式と行事が目白押しです。
子どもたちの1日1日を大切にしながら、入学、進級を楽しみになるような活動に取り組んでいきたいと思います。

園見学を実施しております。
ぜひご参加いただき、当園の様子をご覧ください。
園見学は、HPよりWeb予約いただけます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image