アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

3月の様子

3月の様子をお伝えします。

園庭にある桜の木が満開となり、春の訪れを感じます。
子ども達は風に舞う桜の花びらを追いかけたり、虫探しをして、自然に関わり遊ぶ姿が見られます。

ひよこぐみ(0歳児)
園庭に落ちている葉っぱに興味津々の子ども達。
ボンドをつけた紙の上に、園庭で拾った葉っぱをヒラヒラと落として遊びました。
紙に葉っぱがつくと、不思議そうに見たり、「わぁ!」と目をキラキラ輝かせながら葉っぱが舞い落ちる様子を見ていました。

IMG_4343.JPG

IMG_4286.JPG

りすぐみ(1歳児)
園庭の菜の花を見て、「きれいだね」「お花いっぱい」「虫さんいるね」とじーっと見たり、そっと優しく触れながら、春の自然に興味を示していました。
製作遊びでは、タンポで菜の花を表現しました。
模様がつくと、食べ物を連想したり、タンポを触ってみたりと、楽しむ姿が見られました。

IMG_4161.JPG

IMG_4151.JPG

こねこぐみ(1.2歳児)
秋に蒔いた花が綺麗に咲きました。
「きれいだね」「紫色だよ」と友だちと一緒にみていました。
また、雨が降った後の水たまりを見つけると、葉っぱを拾ってきて並べたり、浮かべてのぞいていました。

IMG_2833.JPG

IMG_2813.JPG

うさぎぐみ(2歳児)
まるやさんかく、四角といった様々な形に興味が出てきた子ども達。
友達と一緒に、「まるさんかくしかくゲーム」を行いました。
「次はどんな形?」とやりとりを楽しんだり、決められた形までまっすぐ走ったりと、ルールのある遊びを少しずつ楽しむ姿が見られるようになりました。

IMG_2508.JPG

IMG_2506.JPG

らっこぐみ(3歳児)
クッキングでおにぎりを作りました。
ごはんと具材が混ざると「ごはんがオレンジ色になった!」と変化を楽しみながら取り組んでいました。自分で作ったおにぎりは、特別だったようで、あっという間に全部食べていた子ども達でした。

IMG_E5926.JPG

IMG_5925.JPG

ぺんぎんぐみ(4歳児)
クリスマスにもらったプレゼントに夢中の子どもたち。
友だちと「どうやってつなげる?」と、作戦会議をしながら遊びを進めていました。
説明書を見たり、友だちと考えながら遊びを進めている姿に成長を感じます。

DSC_3943.JPG

DSC_3932.JPG

くじらぐみ(5歳児)
「まねきねこミュージアム」にお別れ遠足で行きました。
切符を券売機で買ったり、友だちと電車に乗ったり、公園で保護者の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べたりと、特別な日となり、子ども達も「楽しかった」と友だちと話が盛り上がっていました。
まねきねこミュージアムでは、お皿に絵付け体験を行いました。
「早くお皿届かないかな?」と、完成が待ち遠しい子ども達でした。

2022_24156.jpg

2022_24116.jpg

あっという間に1年が過ぎ、今年度も終わりを迎えました。
1年間、様々な経験を通して、成長した子ども達にたくましさを感じます。
来年度もどんな1年になるか、今から楽しみです。

アスク新瀬戸保育園では、園見学を実施しております。
ぜひご参加いただき、登園の様子をご覧ください。
園見学は、HPよりWEB予約いただけます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image