アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

4月の様子

新年度がスタートしました。
保育園には、入園、進級した子ども達の元気な声が溢れています。

園目標でもある
「元気に楽しく、のびのびと生活する」
「個が輝き、友だちを思いやる」
「色々なことに興味を持ち、チャレンジする」

に沿って、子ども達の思い出に残る園生活にしていきたいなと思っています。

4月の様子をお伝えします。

0歳児 ひよこぐみ
IMG_0076.JPG
IMG_0063.JPG
IMG_0112.JPG
IMG_0107.JPG

園での生活に少しずつ慣れてきた子ども達。
保育士と一緒に遊んだり、好きな玩具を見つけようと手を伸ばしたりと楽しむ姿が見られるようになりました。

1歳児 りすぐみ
IMG_0081.JPG

園庭で遊びました。
砂場が大好きなりすぐみの子ども達。砂に触れて感触を味わったり、砂を器に盛りつける等、自然に親しみました。

1.2歳児 こねこぐみ
IMG_3356.JPG
IMG_3339.JPG

新しいクラスが始まり、少しずつ慣れてきた子ども達。
園庭では、ありを探したり花を見たりと、春の心地よさを感じながら過ごしました。
室内では、トンネル遊びを楽しみました。
出口側から友だちが出てくる様子を見ている姿はとても微笑ましかったです。

2歳児 うさぎぐみ
IMG_2871.JPG

暖かい日差しの中、園庭で虫探しをしたり、桜の花びらを拾っていた子ども達。
虫を見つけては、捕まえようとしたり、花びらをたくさん集めて、お皿に入れる等、楽しむ姿が見られました。

3歳児 らっこぐみ
IMG_4883.JPG
IMG_4881.JPG

幼児クラスに進級したらっこぐみの子ども達。
朝と帰りの身支度だけではなく、朝の会や帰りの会など、毎日様々なことに挑戦しています。
シール帳にシールを貼る際には「今日はなににしようかな?」「あしたはこれにしよう!」と、毎日好きなシールを選ぶことを楽しみにしています。

4歳児 ぺんぎんぐみ
DSC_0006.JPG
DSC_0003.JPG

ふれあい遊びを行いました。
”ひっつき もっつき”では、お友だちとペアになって歌を歌いながら、友だちとぴったんこ!
「くっついたよ」と、大喜びで教えてくれる子ども達でした。

5歳児 くじらぐみ
IMG_2895.JPG
IMG_2936.JPG
IMG_2944.JPG
IMG_2911.JPG

保育園で1番大きいお兄さん、お姉さんになった子ども達。
園庭で「春探し」を行いました。
畑に咲いている花を見たり、拾った花を画用紙に貼ったりと、様々なものに目をむけていました。
春探しをした後は共同製作を行いました。

桜の花びらを貼ったり、ちょうちょがいたよねと友だちとやりとりを楽しみながら取り組み、素敵な春が完成しました。

来月も引き続き、季節ならではの活動に親しんでいきたいと思います。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放を行っています。
事前予約は必要となりますが、園の雰囲気を実際に目で見ていただくことが出来ます。
ぜひご参加ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image