アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

6月の様子

6月の子ども達の様子をお伝えします。

0歳児 ひよこぐみ
IMG_6530.JPG
IMG_6540.JPG
IMG_0868.JPG

手作りマラカスを使用し、リズム遊びを楽しみました。
両手にマラカスを持ち、シャカシャカ音を鳴らしてみたり、転がしてみたりして音や動きを楽しむ子ども達の姿が見られました。
トンネル遊びでは、トンネルの中から「ばあ!」と顔を出してみたり、スズランテープのカーテンをしゃかしゃか触ってみたりとたくさん体を使って遊びました。

1歳児 りすぐみ
2023_2392.jpg
2023_2400.jpg
2023_2411.jpg

あじさいの製作をしました。
あじさいの花をツンツンと触りながら、「すごい!」と声をあげる子ども達。
製作を行うと、絵の具が混ざる様子をじっと見つめて、真剣な表情で眺めて興味津々でした。

1.2歳児 こねこぐみ
IMG_3784.JPG
IMG_3804.JPG
IMG_3879.JPG
IMG_3886.JPG

クラスで育てていたピーマンの収穫を行いました。
ピーマンの収穫は2度目の子どもたち。
以前収穫してからますますピーマンに興味を持っていて「ピーマン出来たよ!」「いつとるの?」などの声がたくさん聞こえてきました。
牛乳パックの車では、好きなデザインの車に乗ると、「ピーポーピーポー」「ブーン」と言いながら、足を上手に使って遊んでいました。

2歳児 うさぎぐみ
IMG_0567.JPG
IMG_0653.JPG

園庭で育てているきゅうりの水やりをしたり、葉や花、きゅうりが成長する様子を楽しみにしている姿が見られました。
収穫した際には、きゅうりの大きさに驚く子どもたち。
1人ずつ、くるくるときゅうりの茎をねじり収穫することが出来ました。
友だちと「すごいね!」と言いながら、収穫を喜んでいました。

3歳児 らっこぐみ
IMG_6321.JPG
IMG_6336.JPG
IMG_6354.JPG

寒天遊びをしました。
「きもちいい!」「ぷにぷにしてる!」と寒天の感触に驚いていた子ども達。
指でつぶしたり、ペットボトルに入れセンサリーボトルを作ったりと夢中になり遊んでいましたよ。

4歳児 ぺんぎんぐみ
DSC_0915.JPG
DSC_0916.JPG

七夕製作をしました。
おりひめさまやひこぼしさまの顔や服、星の形をはさみで切った後、顔や模様を描きました。
天の川もはさみで切って作り、最後に飾りつけを行いました。
とても可愛らしい飾りが出来上がりました。

5歳児 くじらぐみ
IMG_0106.JPG

今月のクッキングでは、初めて包丁を使いました。
包丁の使い方や約束をしっかりと聞いた後、真剣な表情で取り組む子どもたち。
おやつで使用するにんじんを切ってくれました。
切った後は、「出来た!」と喜んでいました。

7月は、夏ならではの遊びに取り組んだり、夏祭りの開催を予定しています。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放を行っています。
事前予約は必要となりますが、園の雰囲気を実際に目で見ていただくことが出来ます。
ぜひご参加ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image