アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

8月の様子

0歳児 ひよこぐみ
2023_9511.jpg2023_9528.jpg2023_9656.jpg

ある月曜日、スイカが出る前日に本物のスイカを見て触ってみました。
翌日のおやつの時間には、昨日のことを思い出し「すいか触ったよね」と保育士とやりとりをしながら、食べました。
スイカの絵本にも親しみ、最後は氷を使用してスイカの製作を行いました。
夏ならでの食べ物や製作を楽しんだ1ヶ月となりました。

1歳児 りすぐみ
2023_8795.jpg2023_10192.jpg2023_10523.jpg

感触遊びを楽しみました。
カップに入れた寒天を光に照らして下からのぞいてみると「キラキラだね」と目を輝かせている子ども達。
保育士が目の前で削った氷をカップに乗せると「ふわふわ」と触ってみたり「冷たい!」と笑顔で楽しんでいました。

1、2歳児 こねこぐみ
2023_9022.jpg2023_9030.jpg2023_9019.jpg

ペンでぐるぐるとなぐりがきをした後、その上を氷で滑らせて遊びました。
ペンのインクが少しずつ溶けていく様子を楽しみ、色水が出来ると「赤くなった!」「みどり!」と色にも興味も持っていました。
手にも色がつくと、驚いていた子ども達でした。

2歳児 うさぎぐみ
IMG_0746.JPGIMG_0747.JPG

ピーマンの皮むきのお手伝いを行いました。
中に入っているわたや種が綺麗に取れると、嬉しそうな姿が見られました。
給食の時間にピーマンが出ると「さっきお手伝いしたよね」と、友だちと会話を楽しみながら食べていましたよ。

3歳児 らっこぐみ
IMG_6823.JPGIMG_6827.JPG

ペットボトル水鉄砲を作りました。
色々な形に切られているビニールテープを台紙から慎重にはがしていた子ども達。
シールを貼った後は、ペンで自由にお絵描きをしました。
作っている時から「早く作った水鉄砲で遊びたいな」と、期待を膨らませながら取り組んでいましたよ。

4歳児 ぺんぎんぐみ
DSC_1453.JPG

園庭に咲いているひまわりに興味津々の子ども達。
「大きな紙にひまわりを描こう!」と声を掛けると、大喜びしていました。
まずは真ん中の茶色の部分を作り、その後花びらを手形で押して、満開のひまわりを咲かせました。
出来上がると、「きれい!」「わたし(ぼく)のはこれ!」とお友だちとの会話に花を咲かせていました。

5歳児 くじらぐみ
2023_9763.jpg2023_9820.jpg2023_9854.jpg2023_9903.jpg

今月のクッキングでは、お米を研ぎ、ピーマンを包丁で切りました。
「おうちでもやったことあるよ」と、お米のとぎ方を保育士に教えてくれる子もいました。
ピーマンを包丁で切る時には、慎重に包丁を使っていて、また包丁使いたい!と楽しんでいた子ども達でした。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放「保育園で遊んでみよう!」、子育て相談会を随時行っています。(事前予約制)
園見学では、誕生日会や季節の行事を実際に見ていただくことが出来ます。

園庭開放は、毎月第2木曜日(1月を除く)に開催しています。
親子で季節の製作を行ったり、身体測定を行います。
ご参加お待ちしています。

その他にも、「こんな時はどうしたら良いんだろう」等の悩みがありましたら、ぜひ保育園にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image