アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

9月の様子

9月の子ども達の様子をお伝えします。

0歳児 ひよこぐみ

2023_11637.jpg2023_11644.jpg

調理前のりんごを触ってみました。りんごを渡すと、じっと見たり、ツンツンと触ってみたりと興味津々な姿が見られました。
机の上に置いて、コロコロと転がそうとする子もいましたよ。

2023_11369.jpg2023_11378.jpg

体を動かすことが大好きな子ども達。マットの上を勢いよくハイハイで進んだり、笑顔で歩いたりと元気いっぱいです。

1歳児 りすぐみ

2023_11281.jpg2023_11285.jpg2023_11301.jpg

朝晩涼しくなり、園庭の桜の木も色付いてきました。
「きいろ!」と言って、落ち葉を拾っていた子ども達。透明のカップを渡すと、カップの中に落ち葉を入れ、上から見たり下からのぞいたりと落ち葉を眺めていました。
落ち葉拾いをしているとアリを発見!興味津々の子ども達でした。

1.2歳児 こねこぐみ

2023_12246.jpg2023_11863.jpg

給食のお手伝いを行いました。
キャベツをちぎるよ!と伝えると、最初はちょっぴり戸惑う様子の子ども達。回数を重ねると、ちぎったキャベツをお皿に見立てたり、横に並べたりと楽しそうにお手伝いを行っていました。
お手伝いしたキャベツが給食に出ると、モリモリ食べている子ども達でした。

2歳児 うさぎぐみ

IMG_5124.JPGIMG_5126.JPG

サーキット遊びを行いました。
一本橋をゆっくりと渡った後は、跳び箱に登り、上からジャンプ!
大きく動けるようになってきました。

3歳児 らっこぐみ

IMG_7341.JPGIMG_7343.JPGIMG_7347.JPG

廃材に興味を持ち始めた子ども達。
保護者の方々に「廃材集めます!」と呼びかけると、あっという間に様々な廃材が集まりました。
その中から、子ども達が好きな物を選び、スタンプ遊びをしました。
廃材によって様々なスタンプ模様が出来ると「なんで?」と驚く子ども達。
好きな形になると「すごい!」と喜ぶ子ども達でした。

4歳児 ぺんぎんぐみ

0Xsj4AYqlSpkfh8Fu0swHw9rayZfCvyFPULCVjAt.jpgp15RilJi7uwIu99jNpfX-EXCcnIIFqdrZeCjgH4z.jpg

涼しなり、戸外が気持ちよく感じられる中、くじらぐみのお兄さん、お姉さんと近くの公園までお散歩に行きました。
公園までは、くじらさんと手を繋ぎ歩いていた子ども達。久しぶりのお散歩でしたが、すれ違う地域の方に元気に挨拶をしたり、風や葉っぱなどの景色に目を向けたりと楽しむ姿が見られました。
公園にはたくさんどんぐりが落ちていて大喜びの子ども達。
友だちとどんぐりの形を比べたり、どんぐり集めをして、秋の自然を身近に感じることが出来ました。

5歳児 くじらぐみ

Bzymbw7eK2cysJtDVwOuddHHsxpvtkMIsg4id88S.jpeg
297XbT5EKraVTH6ZF88EoutliIqgScm4iJ8xHgWJ.jpg

クラスで植えたひまわりが夏に大きな花を咲かせました。季節が進み、子ども達が種を取りました。
たくさんあるね!と大喜びの子ども達。「こんなにたくさんあるなら、皆にあげるのはどう?」と提案してくれ、ひまわりの種を一人ひとりプレゼント用に折り紙で包んでくれました。
玄関に「良かったらどうぞ」と置くと、大人気でどんどん減っていく様子に満足げな子ども達でした。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放「保育園で遊んでみよう!」、子育て相談会を随時行っています。(事前予約制)
園見学では、誕生日会や季節の行事を実際に見ていただくことが出来ます。

園庭開放は、毎月第2木曜日(1月を除く)に開催しています。
親子で季節の製作を行ったり、身体測定を行います。
ご参加お待ちしています。

その他にも、「こんな時はどうしたら良いんだろう」等の悩みがありましたら、ぜひ保育園にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image