アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

12月の様子

12月の様子をお伝えします。

乳児クラスでは保育参観を行い、保護者の方と一緒にクリスマス製作をしました。
子ども達が給食を食べる様子も保護者の方に見てもらいました。

0歳児 ひよこぐみ
2023_22299.jpg2023_22317.jpg
2023_22436.jpg

保護者の方と一緒に、タンポでトントンと模様をつけました。
給食の時には「自分で食べられるよ!」と教えてくれているかのように、大きなお口を見せてくれる姿が見られました。

1歳児 りすぐみ
2023_20499.jpg2023_20539.jpg

りすぐみは、お花紙を使用して、サンタクロースを作りました。
保護者の方と一緒に作り上げることを楽しんでいましたよ。

1.2歳児 こねこぐみ
2023_21558.jpg
2023_21614.jpg2023_21669.jpg

クラスで人気の絵本を読みました。どんなお話かな?と、保育士とやりとりをする姿が印象的でした。
保護者の方同士で、お子様の様子を話したりと、温かい雰囲気の参観となりました。

2歳児 うさぎぐみ
2023_23244.jpg
2023_23382.jpg
2023_23402.jpg
2023_23446.jpg

紐通しに挑戦した子ども達。保護者の方と一緒に1つずつ穴に毛糸を通し、リースを作りました。
完成すると、「出来たよ!」「サンタさん来るかな?」と、会話も盛り上がっていました。

幼児クラスは、発表会を行いました。

3歳児 らっこぐみ 劇「どうぞのいす」

2023_24203.jpg
2023_24252.jpg2023_24186.jpg
2023_24294.jpg

音楽に合わせて、踊りながら登場した子ども達。
初めての発表会に、ドキドキわくわくしながら動物になりきっていましたよ。

「どうぞなら、えんりょなく!」と、大きい声でセリフも言うことが出来ていました。

合奏「ゆきだるまのチャチャチャ」では、音楽に合わせてカスタネットをたたき、
うた「さんぽ」では、保護者の方を見つめながら最後まで一生懸命取り組む姿が見られました。

4歳児 ぺんぎんぐみ 劇「ともだちほしいなおおかみくん」
2023_24409.jpg
2023_24470.jpg

友だちと遊ぶことが大好きなぺんぎんぐみの子ども達。劇中の遊ぶシーンは、子ども達が考えました。かくれんぼや鬼ごっこなど、子ども達の大好きな遊びがつまった劇となりました。劇の最後には「おおかみなんかこわくない」を、元気いっぱい歌っていました。

合奏「あしたもともだち」
カスタネット、ウッドブロック、鈴、タンバリンを使って演奏しました。

うた「やまのおんがくか」
子ども達で考えた振り付けをつけながら元気よく歌っていました。

5歳児 くじらぐみ 劇「十二支のおはなし」

2023_23847.jpg
2023_23906.jpg
2023_24036.jpg
2023_24072.jpg

保育園生活最後の発表会は、一人一役に挑戦しました。
セリフに合わせた動きをそれぞれが考えることはもちろん、劇中の大道具の移動も子ども達で行いました。
堂々とセリフを言い、頼もしい姿が見られました。

合奏「ゆめをかなえてドラえもん」
大太鼓やシンバル、木琴、鉄琴など、複数の楽器に挑戦しました。
最初は「難しい!」といっていた子ども達でしたが、「できるようになりたい」「かっこいい所をみてもらいたい!」と繰り返し楽器に触れる姿が見られました。

うた・手話「おはよう」
朝の会で歌っていたおはようの手話に挑戦!
手話の意味を考えながら音楽に合わせて歌っていました。

今年度も残り3ヶ月となりました。
子ども達の興味、関心に目を向け学びに繋がる保育をしていきたいと思います。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放「保育園で遊んでみよう!」、子育て相談会を随時行っています。(事前予約制)
園見学では、誕生日会や季節の行事を実際に見ていただくことが出来ます。

園庭開放は、毎月第2木曜日に開催しています。
親子で季節の製作を行ったり、身体測定を行います。
ご参加お待ちしています。

その他にも、「こんな時はどうしたら良いんだろう」等の悩みがありましたら、ぜひ保育園にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image