アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

1月の様子

1月の様子をお伝えします。

0歳児 ひよこぐみ
IMG_6876.JPG

絵本「できるかな」が大好きな子ども達。
音楽に合わせて手をたたいたり、動物の真似をしてみたりと絵本や音楽に親しみながら体を大きく動かすことを楽しんでいます。
絵本の最後のページは、「イエーイ」で締めくくります。「絵本みたい!」「もう1回!」と、仕草や表情で伝えてくれる0歳児さんです。

1歳児 りすぐみ
2023_26386.jpg2023_26392.jpg

節分製作を行いました。
「おにはそと ふくはうち」の掛け声も元気いっぱい!
「鬼さんがきたら、なんて言うのかな?」と保育士が尋ねると「こんにちは!」と答える子ども達。
1歳児さんらしい姿が見られました。

1・2歳児 こねこぐみ
2023_26496.jpg2023_26498.jpg2023_27263.jpg

ししまい製作を行いました。
緑色の体に白色のスタンプで模様をつけました。
ぎゅっと力を入れてスタンプを押す子ども達。丸い模様がつくと、嬉しそうに見せてくれました。
顔はのりでペタリ。「わるいものをやっつけてくれるんだよ」と完成した様々な表情のししまいを嬉しそうに見ていました。

2歳児 うさぎぐみ
2023_26914.jpg2023_26921.jpg

「雪が積もってるね」と、園庭に積もった雪を眺めていた子ども達。
雪に触れようと外へ出ると、「つめたい!」と嬉しそうに雪に触れ、感触を楽しんでいました。
雪を握ると固まることに気づいた子ども達。
「かたくなった!」「氷になったよ!」と、見せてくれましたよ。
冬ならではの遊びを十分に楽しんだ子ども達でした。

3歳児 らっこぐみ
IMG_8617.JPGIMG_8619.JPG

クッキングで「あんまん作り」に挑戦しました。
自分達で生地を頑張って伸ばし、あんを包みました。
難しそうな表情も見られましたが「最後まで頑張る!」とやり遂げ、自分だけの特別なあんまんを嬉しそうに食べていました。

4歳児 ぺんぎんぐみ
2023_26481.jpg2023_26712.jpg

冬と言えばマフラー!!りりあん編みに挑戦したぺんぎんぐみさんです。
りりあん編みをやるよとつたえると「どうやるの?」「やってみたい!」と興味津々の子ども達。
もっと長くしたい!と夢中で取り組んでいます。様々な色を使ったり、プレゼントしたい!とプレゼントする相手の事を考えながら行ったりと、大好きな遊びの一つとなりました。

5歳児 くじらぐみ
IMG_2824[1].jpgIMG_3017[1].jpg

「かたくて、ツルツルしたお団子を作りたい!」と、泥団子つくりに夢中だったくじらぐみさんです。
「もっと水は少ない方がいいのかな?」「砂場の砂より、園庭の砂の方が良いのかな?」と試行錯誤しながら泥団子つくりを楽しんでいます。
理想の泥団子に近づくと、友だちと見せ合って喜ぶ姿が見られました。

アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放「保育園で遊んでみよう!」、子育て相談会を随時行っています。(事前予約制)
園見学では、誕生日会や季節の行事を実際に見ていただくことが出来ます。

園庭開放は、毎月第2木曜日に開催しています。
親子で季節の製作を行ったり、身体測定を行います。
ご参加お待ちしています。

その他にも、「こんな時はどうしたら良いんだろう」等の悩みがありましたら、ぜひ保育園にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image