アスク新瀬戸保育園

開放感たっぷりの園庭には畑があり、こどもたちは栽培活動も大好きです。こどもも大人も安心できる笑顔のたくさん集まる保育園を目指しています。

からだのふしぎ!?

 アスク新瀬戸保育園では、子ども達の興味関心を学びにつなげるSTEAMS保育を行っています。

SSTEAMS.png
第3期テーマ「からだのふしぎ」を行った様子をお伝えします。
ひよこぐみ(0歳児)~からだをたのしくうごかそう!~
IMG_6885.JPG
絵本を読む事が大好きな子ども達です。絵本に合わせて、動物の動きを真似しながら体を動かす姿が見られました。
繰り返す中で動物の名前を覚えて口に出したり、体の動かし方も大きくなり、「もう1回!」と遊びを楽しんでいました。
りすぐみ(1歳児)~からだの部位の名前を知り、動かしてみよう!~
2023_26982.jpg

2023_27444.jpg

 体の部位の名前を知ったり触れたりすることが出来る様、体操や絵本、手遊びを行いました。
「ひじってどこかな?」と問いかけると、「ここ!」と教えてくれたり、保育者の動きを真似して体を動かしてみたりと体を動かすことを楽しんでいます。
「〇〇なんだよ!」と、体について教えてくれる姿も多く見られました。
こねこぐみ(1・2歳児)~からだの名前を知ろう~
2023_26375.jpg

2023_26600.jpg

子ども達に「こし」や「ひざ」などの体の部位の名前を伝えた後、絵本を用意すると興味津々の子ども達。
「もっと見たい!」と体の仕組みや名前が書かれた部分を真剣に読んでいました。

「ここはひじだよ!」「骨があるんだよ」と教えてくれたり、お友だちと一緒に「先生の手は大きいね」と、名前だけではなく、大きさにも目を向ける姿が見られました。

うさぎぐみ(2歳児)~自分の体に興味を持ち、名前や機能を知る~
IMG_7146.JPGIMG_7172.JPGIMG_7178.JPG
からだカルタを行いました。カルタの遊び方を伝えている時から、わくわくしていた子ども達。
「あったよ!」と札を取ると元気いっぱい見せてくれる姿が見られました。
幼児クラスでは、子ども達にからだの不思議について知りたいことを聞いてから、各学年に分かれて活動を行いました。
らっこぐみ(3歳児)

2023_28382.jpg

2023_28375.jpg
「〇〇を食べると、元気になるよ!」と保育者とのやりとりを楽しみながら、三食表を使った活動に取り組みました。
「ここだよ!」と友だちに教えてあげたり、「ここかな?」と考えながら、食べ物を三食表に貼っていました。
給食時には、毎日「今日はどの色の物を食べてるかな?」と一緒に考えて、食への関心が高まるような工夫をしています。
ぺんぎんぐみ(4歳児)

IMG_8888.JPG

2023_31507.jpg
内臓パズルに挑戦!!「力をいれるから、肩に〇〇があるかな?」「どくどくするから、心臓はここかな?」と考えながらどこに部位があるか考えました。
友だちと協力をしながら考えた後、正解を発表すると驚いたり、笑ったりと大盛り上がりの子ども達。
「筋肉はここだよ!」と、からだの不思議について学びを深めた子ども達でした。
くじらぐみ(5歳児)
2023_30690.jpg2023_30731.jpg
「僕の身長は〇cmだよ」「私は、髪が長いよ」と、一人ひとり違った良さがあることに気付いた子ども達。友だちとペアになり、等身大の自分を描いてみました。
お友だちにからだを描いてもらったあと、自分で思い思いに絵を描きました。
画用紙を切り貼りして洋服を作る子や、クレヨンで塗る!と好きな色で描く子と様々で、素敵な絵が出来ました。
アスク新瀬戸保育園では、園見学や園庭開放「保育園で遊んでみよう!」、子育て相談会を随時行っています。(事前予約制)
園見学では、誕生日会や季節の行事を実際に見ていただくことが出来ます。
園庭開放は、毎月第2木曜日に開催しています。
親子で季節の製作を行ったり、身体測定を行います。
ご参加お待ちしています。
その他にも、「こんな時はどうしたら良いんだろう」等の悩みがありましたら、ぜひ保育園にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image