アスク新杉田保育園

JR根岸線 新杉田駅から「徒歩5分!」の認可保育園です。「やさしいこころ すなおなこころ じょうぶなこころ げんきなこ」という園目標のもと、少人数であたたかく、家庭的な雰囲気のなかで、こどもたち主体の保育をおこなっています。

すみれ・ばらぐみ、新しい春が始まりました

進級し、新しいクラスや先生たちにも慣れてきた子どもたち。
戸外遊びをのびのび楽しんでいます♪
虫探し、隕石探し、おにごっこ、木登りなど、みんな夢中になって遊んでいます。
虫探しでは、公園で見つけた虫(アリ、ダンゴムシ)を園に持ち帰り、飼育しています。
何を食べるかみんなで調べながら大切に育てています。
あまり興味のなかった子も、一緒になって観察する姿もでてきました。
IMG_6660.JPG
IMG_6745.JPG
IMG_6688.JPG

ひとりのお友だちが「これ隕石だよ」と言って公園の石を集めていました。
お部屋に隕石をコレクションできるコーナーを作ると、次の日には他のお友だちも「隕石だ!」「隕石が埋まっている‼」と隕石探しをし始めていました。埋まっている石を木の枝を使い掘り起こすことができると、とても嬉しそうな笑顔が見られました(^^)
IMG_6849.JPG
IMG_6854.JPG

子どもたちの興味関心、発言によって楽しく充実した遊びに繋がっていること、子どもたちの発想に驚かされる毎日です。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image