アスク白石保育園

地下鉄東西線 南郷7丁目駅から徒歩10分、札幌市白石区、国道12号線沿いにある認可保育園です。日当たりが良く暖かい屋上園庭では、走り回ったりゲームを楽しんだりしています。前の道路を通るバスや大きなトラックを眺めることもでき、こどもたちのお気に入りの場所です。こども・保護者・職員、みんなが幸せになれる保育園を目指しています。

12月・1月の様子

【12月の様子】

先日生活発表会が行われました。
日々行っている遊びや、好きな物語、好きな歌、
生活の中で生まれた子ども達の興味を捉え、一つの劇やオペレッタを作り上げました。

2023_31536aaaa.jpg

背景の絵は、子ども達が活動の中で手を加え一緒に作り上げました。
可愛らしい衣装に身を包み?三匹のやぎのがらがらどん?を演じています。

ガラガラ.jpg

当日を迎えるまで、人前に立って発表する練習をしました。
緊張した面持ちですが、頑張る子ども達です。
お客さんも真剣に見ていますよ。

あおむし.jpg

【1月の様子】

去年の卒園児が1日保育士体験に来てくれて、みんなの先生になってくれました。
一緒に雪遊びをしたり、久しぶりに会えたお友だちに嬉しそうな様子です。
年長児も学校の話を聞いて「楽しそう!」と小学校に早く行ってみたい気持ちになっていました。
先生たちも卒園児に久しぶりに会えて成長を感じました。
卒園して終わりではなく、今後も繋がりを持っていきたいと思っております。
次回の1日保育士体験は誰が来てくれるのか楽しみですね。

久しぶりに会えてうれしい!と卒園児の周りに集まる園児たちです。

image.png

ちいさい組の子も小学生に挨拶に来てくれました。
嬉しい気持ちと少し恥ずかしそうな表情の子ども達です。

image.png

はっけよい!で相撲をして遊びました。
「負けないぞ!」と寒さも吹き飛ぶほど白熱していました。

image.png

マクドナルド白石南郷通り店が、防犯教室を開催してくれました。
何日も前から楽しみにしていた子ども達。ドナルド・マクドナルドが登場すると、歓声が上がりみんな目をキラキラさせてみていましたよ。
元気いっぱいなドナルドの様子に子ども達も大きな声で挨拶をしたり、クイズに答えて楽しく参加していました。
ドナルドから「知らない人には付いて行かない」「大きな声で助けを呼ぶ」など教えてもらいました。
最後は写真を撮ってハイタッチもしましたよ。

「おー!」と元気な子ども達とドナルド。楽しそう!

image.png

ポテトのお洋服を着ている子を見つけました。ドナルドも嬉しそうでした!

image.png

大きな手にハイタッチ!ありがとう!また来てね。

image.png

アスク白石保育園では運動会、発表会などの行事の他に外部からお招きして、子ども達が楽しめるイベントがたくさんあります。子ども達も様々な経験ができることを喜んだり、自分の中に吸収することで成長にも繋がっていることを感じます。

園見学や、未就園児のたまご・ひよこ組の活動も行っておりますので、ぜひお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image