下谷の夏休み

長い夏休みもあっという間に終わり、新学期が始まりました。
こんがりと日焼けした元気な子どもたち。夏の思い出をいきいきと話してくれる姿から、たくさんの元気をもらっています。

8月の工作は「スライムづくり」。
ひんやりと気持ちのいいスライムを作り、それぞれ好きな色を付けました♪
今回は蓄光パウダーも投入!暗闇で光るスライムになりました!!
こぼさず丁寧に、かつダマにならないよう混ぜ続けるのも根気のいる作業ですが、みんなできれいなスライムを作ることができました!

最終週には3年ぶりとなる下谷の縁日を開催!
実行委員を中心にゲームやお化け屋敷を企画し、夏の間準備をしてきました。
前半と後半でチームに分かれ、順番にお客さんと店番を楽しみました♪
お店を回る時間には思い切りゲームを楽しみ、どのブースも大盛り上がり!ヨーヨーや景品を嬉しそうに持ち帰っていました。
そして店番の時間になると、どの子も真剣にお仕事に取り組んでいました。
上級生がリーダーとなって優しく低学年をサポートする姿も見られ、みんなで協力して作り上げた縁日は大成功でした★

夏休み中は、ドッジボール大会も白熱しました!
上級生が立案からチーム決め、仕切りまでほぼすべてを担い、たくさんの子どもたちが参加しました!
普段は学年ごとに分かれているホールの時間ですが、異学年が混ざることでより盛り上がり、特に下級生にとっては刺激的な時間になったようです♪

さらに今年の夏休みは、金曽木小学校の校庭をお借りして外遊びを行うことができました!
「ケイドロやるよ~!」の声掛けでたくさんの子どもたちが集まり、違う学年の子も一緒になって広い校庭をのびのびと走り回りました。
登り棒や雲梯など、クラブには無い遊具でも思い切り遊ぶことができ、どの子も満足げな笑顔が印象的でした。
熱中症や感染症から身を守るため、みんながルールを守り安全に行うことができました。

夏休みは学童での過ごし方も変わり、子どもたちにも様々な変化がありました。
今までやったことのなかった遊びに挑戦したり、新しいお友達ができたり……
ひと夏を過ごし、より逞しくなったように感じられます。
2学期以降も子どもたちが充実した時間を過ごせるよう、様々なイベントや工作を企画していきたいと思っています♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image