アスク宿河原保育園

JR南武線 宿河原駅から徒歩7分、宿河原小学校のすぐそばにある、黄色い園舎が目印の認可保育園です。太陽光パネルを使用した発電など、環境に配慮した取り組みが自慢です。広々として見晴らしの良い屋上園庭では、夏は水遊びを楽しみ、春は園のすぐそばにある桜並木を眺めながらお花見を楽しんでいます。

みんなで楽しい思い出作り

こんにちは。めだか組です。
先日お楽しみ会がありました。

朝から子どもたちはワクワクソワソワ。
出発前からリュックの中身を見せ合ったりして期待を膨らませていました。

そしていざ出発!
みんなで電車に乗って川崎水族館へ行ってきました。
お友だちと電車に乗ることだけでも楽しさがあふれていました。

水族館では、世界の淡水魚や猛毒をもった危険生物、カメレオンやイグアナ、カピバラ、子どもたちが事前に興味を持っていた
大きなナマズなど子どもたちは次々と現れる魚や生き物たちに目をキラキラと輝かせていました。

水族館のスペースを借りてのお弁当もとっても喜んでいました。

園に戻ってからは、おやつを食べてプラバン作りをしました。

1IMG_8918.jpg

透明なプラバンにペンで絵を描いて製作。好きな模様や絵を描いたり、水族館の思い出を描いてみたりと
素敵な作品がたくさん溢れていました。

1IMG_8923.jpg

12022_7853.jpg

その後はクッキング。
カレーライスとマカロニサラダ。
カレーに入れるジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを包丁を使って切りました。

12022_7937.jpg

12022_7993.jpg

玉ねぎで泣いてしまうことを怖がったり、逆にとっても勢いよく切ってみたりと食材を切る場面だけでも個性が表れていました。
マカロニサラダは、好きな色のマカロニをお皿に入れて、マヨネーズと混ぜ混ぜ。
「緑色のマカロニはどんな味がするんだろう」など興味津々でした。

カレーが出来上がるのを待っている間はみんなでスイカ割り。

12022_8172.jpg

みんなの顔よりも大きなすいかを一人ずつ目隠しをして
「前!」「もうちょっと右!」「そこそこ!」など指示を出し合いながら力いっぱいたたきました。

12022_8098.jpg

12022_8102.jpg

出来上がったカレーライスもマカロニサラダもスイカもみんなにこにこで嬉しそうに食べていました。

IMG_1752.JPG

12022_8266.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image