アスク宿河原保育園

JR南武線 宿河原駅から徒歩7分、宿河原小学校のすぐそばにある、黄色い園舎が目印の認可保育園です。太陽光パネルを使用した発電など、環境に配慮した取り組みが自慢です。広々として見晴らしの良い屋上園庭では、夏は水遊びを楽しみ、春は園のすぐそばにある桜並木を眺めながらお花見を楽しんでいます。

5月の様子

こんにちは、アスク宿河原保育園です。
5月5日は、こどもの日でしたね!保育園では、こいのぼりの製作を各クラス飾りました。

乳児クラスのこいのぼり
image.png

幼児クラスのこいのぼり
image.png

クラスでは、こいのぼりの歌を口ずさむ姿も見られましたよ。
子どもの会では、子どもの日にちなんだ絵本をみて由来など教えてもらっていましたよ。

幼児クラスさんは、今月からクッキングが始まりました!「クッキングいつ?」と子どもたちもソワソワしています。
前に保育園で作ったことがあるのを、お家でも「作ってみた」や「食べてきた」と話してくれます。
毎月あるクッキングは、とても楽しみの取り組みです♪

☆今回は、おやつのプリッツを作っています。
キャベツを小さくちぎりました。

皆で生地が丸まっていく過程を見守っています。ちぎったキャベツとソースと粉と油を入れて混ぜ混ぜ!

丸まった生地を麺棒で伸ばしてます!
image.png
image.png

苦手な野菜も自分たちで作ったのもあり、おかわりする姿も見られました。

今月は、親子遠足があります。
ふれあい遊びや、スタンプラリーを親子で楽しんでもらえたらと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image