アスク宿河原保育園

JR南武線 宿河原駅から徒歩7分、宿河原小学校のすぐそばにある、黄色い園舎が目印の認可保育園です。太陽光パネルを使用した発電など、環境に配慮した取り組みが自慢です。広々として見晴らしの良い屋上園庭では、夏は水遊びを楽しみ、春は園のすぐそばにある桜並木を眺めながらお花見を楽しんでいます。

七夕を楽しみました!

こんにちは!
7月7日は七夕の日でした。皆さんは、どのような七夕を過ごされましたか?アスク宿河原保育園では、各クラスで「たなばた」の歌や七夕のお話などを楽しみました。
今回は、七夕の製作を紹介します!

七夕の製作は、園の廊下に飾り、七夕の雰囲気いっぱいの素敵な廊下になりました。とてもにぎやかで、皆、自分の飾りを探す姿がみられました。
InkedIMG_8038_LI.jpg

☆つくし組☆
手形を取ってお星さまを作りました。可愛らしい手形ですね!お星さまに乗ってみんなの願いが届きますように!
IMG_8039.JPG

☆たんぽぽ組☆
絵の具をつけたビー玉をケースに入れてコロコロと転がし、素敵な模様を作りました。一生懸命貼ったシールのお洋服も可愛いですね!
IMG_8042.JPG

☆ふきのとう組☆
得意のお絵描きでお星さまを作りました。カラフルなものができてとても可愛かったです。スズランテープは、子ども達が自分で思い思いに裂いて流れ星をイメージして作りました!
IMG_8041.JPG

☆のびる組☆
くるくるとした形がとても可愛いですね!お星さまが、みんなの描いたお絵描きでできているのも素敵ですね!スパッタリングでできているキラキラとした絵の具も七夕らしいですね!
IMG_8044.JPG

☆よもぎ組☆
子どもたちが自分で顔を描いていて、とても個性豊かな作品ですね!自分たちで折った折り紙も素敵です!子どもらしい素敵な作品です!
IMG_8040.JPG

☆めだか組☆
さすがめだか組さん!という作品です!真ん中がステンドグラス風になっているところが特に素敵です!光に当てたらどのようになるのでしょうか?織姫と彦星も個性豊かで可愛いです

IMG_8043.JPG
IMG_8046.JPG

以上、各クラスの七夕の製作を紹介しました!とても素敵な作品ばかりで、きっと織姫と彦星も天の川で出会うことができたのではないかと思います!これからも、季節や伝統行事を感じられるような製作を子どもたちとたくさん楽しみたいです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image