アスク宿河原保育園

JR南武線 宿河原駅から徒歩7分、宿河原小学校のすぐそばにある、黄色い園舎が目印の認可保育園です。太陽光パネルを使用した発電など、環境に配慮した取り組みが自慢です。広々として見晴らしの良い屋上園庭では、夏は水遊びを楽しみ、春は園のすぐそばにある桜並木を眺めながらお花見を楽しんでいます。

新年の製作♪

あけましておめでとうございます。アスク宿河原保育園です。

今年は‘’辰年’’。年末から新年にかけて、辰年にちなんだ製作をしてきました。
ご紹介していきます!

まずは たんぽぽ組(1歳児クラス)です。
初めて筆を使って製作をしました。自由にダイナミックに、書初めを表現しましたよ。思い切り色を付ける子もいれば、スタンプのように楽しむ子と少しずつ違った楽しみ方で表現しました!

IMG_6093.JPG

次に ふきのとう組(2歳児クラス)の作品です。
目や髭等、顔のパーツや飾りを使って、辰を想像しながら仕上げていきました。お正月ならではの’’ふくわらい’’としても楽しみましたよ!可愛らしい表情の辰が出来ましたね!

IMG_6092.JPG

次に のびる組(3歳児クラス)の作品です。
緑の絵の具と筆を使って、書初めを表現しつつ辰を描きましたよ。
そして、白い花紙をちぎって丸めて、ふわふわもちもちの鏡餅も作りました!
力強い辰を表現出来ましたね。

IMG_E6087.JPG

最後は めだか組(5歳児クラス)です。
筆を使って、漢字の’’辰’’を書きました。見本を見ながら集中して慎重に取り組んでいましたよ。段々と墨が減っていく様子に不思議そうにする姿が見られました。

IMG_6090.JPG

それぞれの年齢にあったお正月の作品でしたね。アスク宿河原保育園では、いろんな道具や表現を使って、日々製作を楽しんでいます♪

2月には生活発表会があります。
各クラス、本番に向けて毎日練習に取り組んでいます!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image