アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

6月の様子 【毎月行っている訓練のご紹介】

年間を通して様々な行事がありますが、毎月行っている訓練について今回はご紹介したいと思います。

★ 避難訓練 ★
毎月、地震や火事を想定して行っています。
防災頭巾をかぶり、園の前や避難指定の公園、小学校に避難をします。
子ども達も始めはサイレンの音に不安そうな表情もありましたが、今では「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の約束も覚え、職員の話を聞き避難できるようになりましたよ!

★ 浸水時避難訓練 ★
河川氾濫地域に入っているため、年に2回浸水時避難訓練を行っています。

桑園保育園はビルの1階にあるため、ビルの上の階まで階段を使って避難を行います。

乳児さんはおんぶで、幼児さんは階段を頑張って登ります。いつもと違う避難方法にドキドキした表情でした。

普段の避難訓練の成果が出て、静かに参加できました!次回の訓練は小学校まで避難します。

★ 防犯訓練 ★

年に3回行っています。

場面は不審者が侵入してきた時の職員や子どもの対応や、もし不審な電話がかかってきたときの職員の対応など様々な状況を想定しています。

今回はもし不審者が園内に侵入したら・・?という場面でした。

職員のそばに行き、静かに気配を消すようにして隠れていた子どもたちでした。

★ CPR訓練 ★

毎月行っています。

誤飲した時、転んで頭を打った時、午睡で呼吸が止まっていた時など年齢・場面をいろいろ想定しています。

職員のみで方法を確認したり、子どもと一緒にどう行動すればよいか練習もしていますよ。

CPRの人形は桑園の〈そうちゃん〉です。 子どもと一緒に訓練をした時は「そうちゃん大丈夫だった?」「元気になった?」と心配してくれる優しい子どもたちでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image