アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

9月の様子【国際交流】

4・5歳児クラスで、シンガポールの幼稚園と国際交流を行いました。

テレビを通して触れ合う、海外の言葉や雰囲気に子どもたちもワクワクしながら参加できていましたよ!

交流はお互いの園で用意した共通のイラストのカードを使いクイズをだしあったり、札幌やシンガポールの説明を写真を見せながら行いました。

かもめ組の子ども達は事前に話し合いで決めた、札幌のオリンピックや名産のじゃがいも、ラベンダーについて説明をしました。

始まる前に自分の発表の紙をぎゅ〜っと握って緊張している姿もありましたが、はっきりゆっくり話すよう気を付けながら上手にできていました。

最後に桑園からは運動会で行ったソーラン節も発表しました。

シンガポールの幼稚園からは、マーライオンや有名や建物の紹介がありました。

英語での紹介に何と言っているかはわからないながらも「えいごだね!!」「しゃしんのことかな?」と、国の違いを感じれたようです。

女の子たちはシンガポールの女の子の服装が気になったようです。

シンガポールの子はドレスのようなフワフワのスカートを日常的に着ているようで「かわいいね〜」とチェックしていました。

おしゃれに気づくところがさすが!!と思いました。

国際交流を通じて、世界が広いことを知ったり、言語や食べ物などに興味をもち、子ども自身が『もっと知りたい!』

『話してみたい!』と思うことが、学びの根となるのではないかと思います。

今後も様々な国との交流を行いたいと考えています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image