アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

12月の様子【クリスマス会・国際交流~Canada~】

☆クリスマス会

12月はみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
クリスマス当日までの期間も楽しみに感じられるよう取り組んでいます。

製作では、リースやブーツを作ったり、クリスマスにちなんだものを作りました。
のりやアルミホイルを使い、様々な材料に触れ、集中して作っていますよ。

2021_23823.jpg
2021_23793.jpg
そして、今年ははじめてカナダのサンタさんへ手紙を送りました。
切手を郵便局(事務室)へもらいに行き、切手の貼り方を園長先生に教えてもらいましたよ。
手紙の重さによって切手の値段が違うことにも驚いた表情でした。

2021_24694.jpg
クリスマス会当日は、3~5歳児と0~2歳児に分かれて行いました。
かもめ組がLEDのキャンドルを持って入場し、雰囲気を盛り上げてくれましたよ。
給食には、栄養士さん手作りのブーツの形の箸置きや、サンタさんのランチョンマットがあり、子ども達は大喜びでした!

2021_26484.jpg
2021_27055.jpg
2021_27184.jpg

☆国際交流~Canada~
12月の国際交流は、カナダです。
カナダに住むベルヴァさんとオンラインで交流し、有名な場所やクリスマスの過ごし方、
時差があることや、日本からとても遠いことなどを教えてもらいました。

特に、窓の外の様子を見せてもらった時、外が暗いことに子どもたちは驚いた様子でした。
「今すぐカナダへ行きたい!」と話すなど、興味津々に参加していましたよ。
国際交流を通して、様々な文化を知ることは、子ども達の興味の幅を広げ、世界が広いと感じる機会になってほしいと思っています。

2021_26215.jpg
2021_26216.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image