アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

6月の様子【花のある生活・畑・雨の日散歩・バス遠足(3,4,5歳児)・日々の様子(3歳いるか組)】

♪花のある生活
4歳児くじら組・5歳児かもめ組の子ども達が定期的に花を活けて園内を飾ってくれています。
様々な花を前に自分でどんな花を使って活けるか考え、ハサミで長さを調節し花瓶に飾ってくれました。
バランスを見ながら活ける様子は真剣です!
花の香り、触り心地の違い、たくさんの色があることにも気づき、植物への興味も高まる様子も見られています。

アビール2.jpg

活けた花は自分たちで各クラスへ運び、プレゼントしてくれました。
花をもらったクラスも給食の時間などにテーブルの上に置き、楽しんで見ています。

2022_4272.jpg

♪畑
近くのカフェ『パパヒデヒコ』さんが畑を貸してくれました。
4,5歳児で畑に行き、土を掘り起こしたり、苗を植える経験ができました。
園の前にはプランターを置いて野菜を育てていますが、やはり大きな畑は迫力も匂いも違うようです。

2022_6812.jpg

2022_6837.jpg

畑に行った後は「土のにおいがしたよ」「じゃがいもが大きくなってきたよ」と嬉しそうに教えてくれる姿が見られます。
今も週に2回ほど通い、水をあげて成長を楽しみにしながら観察をしています。
生き物のお世話をし育てる喜びを味わってほしいと願っています。そしてこれから収穫が楽しみです。

2022_6993.jpg

♪雨の日散歩
雨の日は園内にこもりがちになってしまいそうですが、3,4,5歳児で雨の勢いを見ながら
大丈夫そうな日は〈雨の日散歩〉をしています。

お家から用意して頂いたレインコートに袖を通すとウキウキした表情になる子どもたち。
公園では遊べませんが、雨の日ならではの景色を楽しんでいます。
しずくのついた花や葉、雨でぬれて色の濃くなった電柱など発見がいろいろある特別なお散歩です。

IMG_8785.JPG

IMG_9030.JPG

♪百合が原公園へバス遠足
3,4,5歳児で貸し切りバスに乗り、百合が原公園へバス遠足に行きました。
何日も前から楽しみにしており、3クラス合同で3チームに分かれて行動しました。
バスレクではなんと職員が変装した百合が原博士が現れ、クイズもたくさん出してくれました。
百合が原公園にちなんだクイズで興味をより高めることができていました。

IMG_7542.JPG

IMG_8909.JPG

事前に一緒に遊んだり、給食を食べて仲良くなっていたチームでの活動です。
手作りのしおりを持ち、しおりに書かれたポイントを職員や友だちと一緒に探しました。

IMG_7552.JPG

最後にリリートレインにも乗りました。
風が気持ちよく流れる景色を楽しみました。

IMG_8959.JPG

たくさん歩いた後は、お家で用意して頂いたおにぎりを食べて園に戻ってきました。
園外保育ではただ出掛けるだけではなく、友だちと協力することや一緒に活動する楽しさも経験できるよう職員も工夫したため、
楽しんでくれる子どもの姿が何よりうれしかったです。

♪日々の様子  3歳児・いるか組
保育の中でたくさんの絵本を読み、一番反応が良かったたこをテーマに遊びを広げました。
たこの絵本を集めたり、たこの人形に名前をつけて可愛がる場面もありましたよ。

たこやきの玩具を用意し、たこ焼き屋さんも大盛り上がりでした。
ちゃんと使った食器は洗うところまでしていて、見ている大人もビックリでした。

2022_5822.jpg

2022_5800.jpg

その中で子どもから「近くにたこ焼き屋さんあるよね」「まだ食べたことないんだよね」と会話も出て、
その言葉をうけ近所のイオンに入っているたこ焼き屋さんの見学の機会も作り、みんなで見に行くこともしました!

子どもから生まれた言葉や興味ある様子に保育者が気が付き、大切にして保育することで、子ども主体の生活にしたいと思っています。

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会参加者を随時受け付けています。
園の様子を見てみたい方、どの園にしようかお悩みの方は、お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image