アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

7月の様子【夕涼み会・カエルの観察・日々の様子(2歳児)・玩具紹介(0,1歳児)】

♪5歳児かもめ組 夕涼み会
7月に夜までみんなで一緒に過ごす【夕涼み会】を行いました。 
とても楽しみにしていた5歳児かもめ組の子どもたち。
何日も前から何をするか話し合ったり、スケジュール表を書いたり、
夕ご飯に何を食べるか決めたりと計画を立ててきました。

2022_12160.jpg

当日は朝からみんなで公園に行き、ビニールプールに水を入れて魚釣りをしたり、
夕ご飯用の食材をお店へ買い物に行きました。

2022_11535.jpg

午後のおやつはパフェ作りです。
自分で好きな具材を好きなだけ入れてオリジナルパフェを食べました。
友達同士でどんなものを入れたのか教え合っていました。
自分で作るパフェは特別美味しかったようでお代わりをする姿が多かったです。

2022_12139.jpg

夕方は、みんなでスイカ割りもしました!
目隠しをすると「もっと右!!」「まっすぐ!!」
と大きな声でみんなで応援する声があり大盛り上がりでした。
スイカが割れると「わぁ~~~!」と言いながら
みんなで割れたスイカを見たり匂いを嗅ぐ姿もありました。

2022_11888.jpg

2022_12036.jpg

夜には暗い中近くの公園にお散歩です。
いつも遊んでいる公園も夜に見ると雰囲気が違ったようでドキドキワクワクした表情が輝いていました。
自分のキャンドルホルダーに火を灯すとあたたかい光にほっとした表情で楽しむこともできていました。

2022_11694.jpg

夕涼み会が終わって後日、思い出をみんなで書き、廊下に貼りました。
子どもたちの感想も書いてくれてます。
保護者の方や、他のクラスの子どもたちも見て楽しい思い出をおすそ分けしてもらいました。

IMG_6666.JPG

自分たちで何をしたいか話し合い、計画を立てて作り上げた特別な1日となりました。
「考えたこと、やりたいことを自分たちの力でできた」という経験を大切にしたいと思います。

♪カエルの観察
4歳児くじら組・5歳児かもめ組で育てていたオタマジャクシがカエルになりました。
毎日「足が出たよ!」「しっぽが短くなってきたよ」と観察しお世話を続けてきました。
カエルになったので他のクラスの子も観察させてもらうと、みんな興味津々でしたよ。

2022_10460.jpg

2022_10395.jpg

♪水遊び
0,1,2歳児は玄関に人工芝を敷いて水遊びをしています。
人工芝を敷くことで足元が滑らず、冷たくならずに過ごせています。
また、場所は玄関ポーチの中です。そのため雨や日差しを気にすることなく遊べます。
「水遊びするよ~」との担任の声掛けでみんな集まってくるくらい水遊びは大人気ですよ。

IMG_6595.JPG

3,4,5歳児は近くの桑園公園にペットボトルを持って行き水遊びをしています。
植物を入れたり、水をかけあったり、公園内の道に絵をかいて遊ぶ子もいます。

2022_10105.jpg

♪日々の様子(2歳児 あざらし組)
あざらし組は【てじな】という絵本が大好きで何度も読んで楽しみました。
そこから遊びが広がり、信号に絵本の中に出てくる「あんどらー、いんどらー、うんどらー!」
という呪文をかけて「しんごう、かわったねぇ」と散歩中も呪文が大流行していました。

また、そこから色に興味がうつり色水遊びに発展したり、片栗粉でスライムを作ったりしました。
絵本の世界から広がる興味をそのままにせず、遊びの中に活かしています。

2022_10293.jpg

どんな楽しみ方をしたのか紙にまとめ壁に貼りました。
保護者の方にも見て頂き、お家での会話となるといいなと思います。

IMG_6661.JPG

♪玩具紹介(0歳児・らっこ組  1歳児・ぺんぎん組)
保育室内には子どもの発達に合わせた玩具が色々あります。
その中でも今人気な玩具を紹介します。

ピラミッド型の大きな木製玩具には鉄琴もついています。鳴らして音や感触を楽しんでいます。

IMG_6593.JPG

小さい子も音を鳴らせるタッチ式のミュージックベルです。
色により音が違うことに気づき、不思議そうな顔をしていました。

IMG_6653.JPG

室内で身体を動かせるトンネルで遊びました。
1歳児さんがトンネルから出てきて、0歳児さんと顔を合わせていました。
0歳児さんは、まだ自分でトンネルをくぐることはできなくても一緒に楽しさを共有できていました。
自分より大きい友達の遊ぶ様子を見ることも子どもたちは大好きです。

2022_9016.jpg

1歳児さんで紐通しをしています。
野菜の名前を言いながら集中しています。
1歳児の発達に合わせた大きさの木の紐通しです。
同じ遊びでも幼児になるとストローに紐を通したり、
より細かい動きで楽しめる玩具にすることで年齢に合わせた遊びができるように配慮しています。

今、自分ができることより少し難しいことにチャレンジしてできることで
「できた」喜びも味わってほしいなと思います。

2022_9204.jpg

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会・未就園児クラブの参加者を随時受け付けています。
園の様子を見てみたい方、どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image