アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

8月の様子【小学生保育士体験・沖縄を楽しもう!・夏祭り・日々の様子(1歳児)】

♪小学生1日保育士体験
昨年度アスク桑園保育園を卒園した1年生を対象に『小学生1日保育士体験』を行いました。
卒園して終わりではなく、小学校に進学したからこそできることは何かな?と考え、卒園児たちが昨年まで
一緒に生活していた保育園児と関わわることができるように、そして園児には小学生と接することで
進学することは心配なことではなく楽しいことだと感じてほしいという願いをこめています。

当日、保護者の方と一緒に少し緊張した表情で来てくれた子や、進学した小学校が違うため
久々に会えた友だちと盛り上がる子どもの姿もありました。

小学校に通うことで、今まで通っていた保育園が小さく見えることに気づいて話す場面も見られました。

まずは、保育士の仕事って何だろう?ということで、簡単に説明をしました。

IMG_2440.JPG

その後は、全クラスに挨拶に行きました。小さいクラスでハイタッチをしたり、調理室の調理さんにも元気に
名前を教えてあげることができていました。

IMG_2474.JPG

4,5歳児の部屋に行き、自己紹介の他にインタビューもしました。
質問内容は〈小学校で好きな給食ななんですか?〉〈友達はできたましたか?〉〈何をして遊んでいますか?〉
という園児が聞きたかったことを教えてもらいました。

好きな給食の答えで「タコライス!」と出た途端、保育園でちょうど沖縄をみんなで調べたり踊ったり楽しんでいたため、
「小学校でもタコライスあるの?」と大盛り上がりでした!

他にもどのくらい大きくなったか職員と背比べもしました。

IMG_1724.JPG

4,5歳クラスで一緒に活動し遊んでもらい最後に絵本の読み聞かせもしてもらいました。

IMG_9852.JPG

IMG_9853.JPG

大きくなった子どもたちに会えて職員一同とても嬉しかったです!

♪沖縄を楽しもう!
4,5歳児の担任が沖縄に詳しかったため、沖縄について子どもに知らせたところ気に入ってくれ、
一緒に調べたり沖縄の発表をして楽しみました。

沖縄について知り、遊びに取り入れる中で「ほかのクラスに教えたい!一緒に遊びたい!」と子どもたちから声が上がりました。
そのため、0~3歳児さんへ招待状を書き、沖縄発表会に招待しました。

2022_17387.jpg

室内も沖縄に居る魚をイメージした壁面・ステンドグラス風の飾りなどを作りました。

2022_17389.jpg

2022_17390.jpg

2022_17231.jpg

2022_17236.jpg

当日、スイカ転がしや魚釣り、レストラン、写真撮影コーナーと子どもたちが話し合って
自分で決めたお店が開店しました! たくさんのお客さんが来てくれ、大賑わいでしたよ。

2022_17406.jpg

レストランのメニューも子どもたちが決めました。
どちらも注文すると一つ一つ具材を丁寧に乗せて作ってくれていました。

2022_16844.jpg

2022_17435.jpg

アスク桑園保育園では全国にアスク系列園があることを活用し、沖縄や神奈川の園ともzoomなどを通し交流をしています。

運動会の踊りをエイサーにしたことから、実際に沖縄にある『アスク北谷(ちゃたん)保育園』と交流をし、
沖縄について教えてもらいました。
またエイサー用の衣装、そして手に持って踊る太鼓の『テーク』もお借りしました。

きれいな柄の衣装や、見たことのない形の太鼓に子どもたちも張り切って練習と発表ができました。

2022_17448.jpg

子ども自身が様々なことに興味関心をもち、自分たちで何がしたいのか考えたり思うことを
毎日の保育を通して大切にしていきたいと思っています。
今回、沖縄の文化を色々経験でき、たくさんチムドンドンできました!

♪夏祭り
園内で園児のみの夏祭りを開催しました。
甚平を着てきてくれた子どもがたくさんいました。
玄関にフォトスポットも用意し、朝や帰りに保護者の方も写真撮影をしてくれ大盛況でした。

2022_15888.jpg

的当て・金魚すくい・ワニワニパニック・ヨーヨーすくいと色々なお店を用意しました。
0,1,2歳児さんには4,5歳児がエスコートとして一緒に手をつないだり、ヨーヨーなどを入れる
紙袋を持ってあげたりとしてくれました。

「これはこうやってとるんだよ」とお手本を見せてくれてから「やってごらん」
と教えてくれる頼もしい姿もありましたよ!

2022_15517.jpg

お店の時間の後は、3~5歳児で盆踊りも踊りました。

2022_17146.jpg

午後には七夕の由来を職員劇で紹介しました。
子どもたちは自分の担任が彦星や織姫、牛役で登場するたび大喜びでした。

2022_15047.jpg

♪日々の様子(1歳児)
ぺんぎん組の子たちは『きんぎょがにげた』という絵本が大好きです。
その絵本をもとに遊びを広げていきました。
保育室に金魚を隠して探す遊びや、金魚鉢を作り自由に金魚を貼る制作活動をしましたよ。
「きんぎょ、いたねぇ」と教えてくれながら楽しく作りました。

2022_10953.jpg

2022_10966.jpg

金魚の他にも魚へと興味が移り、魚釣りへ遊びを広げることができました。
釣れるたびに担任の方に振り向き教えてくれる姿が可愛らしかったです。

2022_14818.jpg

近所にある市場へお散歩に行き、店舗の前にある大きな伊勢海老やかにの飾りを見たり、店舗の中まで
見させていただくこともできました。
絵本の世界から実際の魚や海の生き物へと広げて楽しむことができました。

2022_14530.jpg

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会・未就園児クラブの参加者を随時受け付けています。
園の様子を見たい方、どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image