アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

9月の様子【運動会・交通安全教室・走り方教室・畑の収穫&ずっと続いていくよ・日々の様子(0歳児)】

♪運動会
9月始めに第9回運動会を行いました。
参加は2~5歳児です。
2歳児さんはかけっこの他にクラス競技を行いました。
クラス競技は大好きなカミナリ様の絵本をもとした内容で、鬼のパンツをはき、トランポリンやトンネルをしてから
人形のそばにあるおへそを取っていくという内容でした。
初めての運動会、はりきって参加できていた子どもたちでした!

2022_17988.jpg

3,4、5歳はかけっこの他、クラスごとに障害物走をしました。
日頃の保育で行っている縄跳び鉄棒、平均台にもチャレンジしました。
他にも、3歳児は『パラバルーン』を行い、高くボールを飛ばす様子に保護者のみなさんから大きな拍手を頂きました。
大成功の様子に子どもたちも笑顔がいっぱいでしたよ!

2022_19160.jpg

4歳児は沖縄発表会から行っていた『エイサー』を踊りました。
真剣な表情で参加できました!

2022_19242.jpg

5歳児は『ソーラン節』です。
毎年、年長児が踊る姿を見ていた子どもたち。元気な掛け声や動きもそろって迫力でした!

2022_19441.jpg

最後には3,4,5歳児で合同リレーです。年長児が代表で掛け声をかけてくれ、みんな一生懸命走りました。

2022_19476.jpg

2022_19609.jpg

本番だけではなく練習から、友だちと力を合わせることの楽しさ、勝負に勝つ嬉しさ、負ける悔しさ、
そしてそれをバネにして次に頑張る心などたくさんの経験ができた行事でした。

♪交通安全教室
9月14日、交通安全教室の方がきてくれ、2~5歳児で参加しました。
「とまる・みる・きく・まつ の4つが大事だよ」と教えてもらい、楽しいクイズもありました。
身を乗り出して笑顔で参加していました。

IMG_0281.JPG

IMG_0278.JPG

自分の安全は自分で気を付けられるよう、命に係わることなのでこれからも学んだことを振り返り、習慣にしていけたらと考えています。

♪走り方教室
系列園である、アスク桑園保育園&アスク白石保育園&アスク新琴似保育園の3園で講師を呼び、走り方教室を開催しました。
講師は北翔大学陸上部監督(元日本代表短距離選手)である北風沙織さんです。
姿勢や足のあげ方など、楽しい雰囲気の中で教えて頂きました。
私達では教えてあげられない効果的な身体の動かし方に、子どもたちと一緒にとても勉強になりました。

2022_21011.jpg

2022_20935.jpg

2022_20959.jpg

北風先生が動きのお手本を見せてくれると、フォームの美しさに子どもたちから歓声が上がっていました。
本物を見た時に湧き上がる「わぁ!」という気持ち、これは本物だからこそ、感じられる気持ちだと思います。
こういった経験を保育園生活の中でたくさんできるようにしたいです。

北風先生からは、姿勢を良くし、様々な事にチャレンジし、たくさん遊ぶことが大事であることも教えていただきました。
保育園に戻ってからも、他の職員に「ふとももを高くあげると早いんだよ!」と笑顔で教えてくれる子がたくさんいました。
これからの運動活動でも活かしていきたいです。

♪畑の収穫&花の観察
『カフェ パパヒデヒコ』さんの、畑のスペースの一部をお借りして栽培していたじゃがいもを収穫しました。
大きいお芋がたくさん収穫できました!

2022_20850.jpg

クッキングで芋をマッシュし、いももちを作りました。形をハートにした子もいましたよ!

2022_22245.jpg

2022_22310.jpg

自分たちで水やりなどお世話・収穫・クッキングしたいももちは特別に美味しかったようです☆

♪ずっと続いていくよ
卒園児がマリーゴールドとひまわりを持ってきてくれました。
今から3年前、在園中に園で育てていた花からとれた種から、育ててくれたものなんです。
そして、種から花が咲き、また種になり・・ずっと続いていくことを教えてくれました。

2022_16064.jpg

もう少しでひまわりの種も収穫できそうで子どもと楽しみにしています。

IMG_0012.JPG

この種もずっと続けていけたらいいなぁと思っています。

♪日々の様子(0歳児)
0歳児さんも色々なことができるようになり、成長がたくさん見られます。
給食も自分でスプーンを持って食べる様子があります。なんと給食室におかわりをもらいに行くときもありますよ!

2022_21181.jpg

手型をとり製作に使いました。
絵具の感触に不思議そうにしていた子もいました。

2022_16255.jpg

様々な感触を知ってほしくて、色々な素材の道具やマットを用意しました。
ネットを伸ばしてみたり、人工芝を触ったり、スポンジを押してみたりする姿が見られました。

2022_21244.jpg

特にふわふわのマットが人気でしたよ!

2022_21394.jpg

子どもの日々の生活の中から目で質感の違いを見て、実際に触れて感じる五感を大切にしていきたいです。

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会・未就園クラブの参加者を随時受け付けています。
園の様子を見たい方、どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image