アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

10月の様子【円山動物園遠足・お月見・日々の様子(5歳児・2歳児)】

♪円山動物園遠足
3・4・5歳児クラスが、円山動物園へバス遠足に行きました。
事前に3チームに分かれ、どの動物をどんなコースで回って見学するのかなど相談して決めました。
また、自分で図鑑を調べ学んだ動物を教えてくれる姿もありました。

当日は貸切バスに乗って張り切って動物園へ!
運動会の時に染めたTシャツを着て遠足に参加する子もいました。

2022_22574.jpg

動物園では様々な動物を見る事が出来ました。
調べたことを照らし合わせて見たり、大きさや質感、匂いに気づく場面もありとても楽しめた1日でした。

2022_22600.jpg

2022_22631.jpg

沢山歩いた後は、保護者の方が作ってくださったおにぎりを食べました。
いつもとは違う特別なおにぎりをニコニコしながら食べていましたよ。

2022_22674.jpg

後日、4,5歳クラスで動物園に行って発見したことをまとめました。
どんなことを書くかチームで話し合い、5歳児が書いてくれました。

IMG_3143.JPG

目の前で字を書く年長児を見て、ひらがなやカタカナに興味を持つ子もいましたよ!
字の練習として教え込まれるのではなく、遊びや生活の中で、人に何かを伝えるために文字を書きたい、
言葉を知りたいという気持ちを大切にしたいと考えています。

IMG_3144.JPG

書き上げたあとはチームごとの発表もありました。
発表後は廊下に貼り、みんなで見えるようにしました。
子どもたちがどんな視点で動物園遠足をしてきたのか私たちも知る機会になりました。

♪お月見
お月見です。由来を玄関に貼ってみんなでお月見を楽しみにしました。

2022_22117.jpg

4,5歳児は落ち葉を拾い、月に見立てて窓に飾りました。
陽に落ち葉が透けてキラキラ輝いて見える時間があり、気づいて窓辺に行き眺める子どももいましたよ。

2022_22007.jpg

またススキは匂いをかいだり、自分たちで活けました。
匂いをかいだ際にススキが鼻に当たりくすぐったかったようで笑い合う姿が可愛らしかったです。

2022_21898.jpg

お供えするお団子を紙粘土で作ったり、木の実を公園で拾ったりもしました。

2022_21978.jpg

2022_22013.jpg

お月見を終えた後は、月の形が満月→半月→三日月と変わる様子に合わせ、窓の落ち葉のお月さまも形を変えました。
夜になると見えるお月さまですが、形が変わることなど新たな発見もありより身近になったようです。

♪日々の様子(5歳児・2歳児)
保育室に『ネフスピール』という積み木があります。
規格が揃っており、積み上げたり重ねたり色々な形を楽しめます。
5歳児の女の子が下の土台になる部分を1つにしてその上にバランスよく重ねていました。上手にできてはいチーズ☆

2022_21961.jpg

保育園の近くに桑園公園があり、遊びに行きました。
男の子が「みて!まじょのてがあるよ!!」と教えてくれました。
木の根元が魔女の手のようで、子どもの視点と発想力にびっくりでした。
ぜひ桑園公園に行った際は魔女の手を探してみてください。グラウンド側入り口傍の木の根元にありました。

2022_24458.jpg

2歳児クラスあざらし組です。
お天気の良い日はたくさん砂遊びを楽しみました。みんなで力を合わせて大きな穴掘り中です。

2022_22505.jpg

雨の日は室内で身体を動かしました。
足の裏への刺激にもなるボコボコした平均台を使いバランス遊びです。
まっすぐな平均台とは違い、まがったコースや高低差も付けられるのでその都度違うコースを楽しんでいます。

2022_23579.jpg

楽器遊びも楽しんでいます。
タンバリンの感触や音に始めは恐るおそる、そして慣れてきたら元気に音をならし、担任の歌に合わせて演奏してくれましたよ!

2022_23573.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image