アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

11月の様子【外遊び・室内活動】

♪外遊び
保育園の周りには沢山の公園があり、それぞれ遊具や山があったり、広いグラウンドがあったりと特徴があります。
お天気の良い日は色々な公園での外遊びを楽しんでいます。

1歳児ぺんぎん組
友だちと一緒に切り株の上で何を見ているのかな?
驚いたり、不思議そうに見たり、木でつついてみたり・・・友だちと一緒にできる経験もたくさん重ねてほしいと思います。

2022_27205.jpg

2歳あざらし組
秋の日差しと芝生が気持ちよくて横になってみました。
友だちが様子を見に来ていますね。

2022_27415.jpg

3歳児いるか組&1歳児ぺんぎん組
異年齢で一緒にお散歩に行きました。
途中、枯れ葉が溜まっている場所があり、みんなでその中を歩きました!
ガサガサという音や感触にたくさんの笑顔が見られました。

2022_27363.jpg

4歳児くじら組&5歳児かもめ組
近くの公園に縄跳びを持っていき、色々な高さにして下をくぐって遊びました。

2022_25167.jpg

♪室内活動
室内でも子どもたちは様々な活動に取り組んでいます。

0歳児らっこ組
木の玩具に集まってみんなで音を楽しんでいます。

2022_28202.jpg

指スタンプででキノコを作りました。指に色が付く様子が気になるようでした。

2022_25634.jpg

積み木もこんなに高く積み上げられるようになりました!

2022_28264.jpg

1歳児ぺんぎん組
大きな紙を用意し、お絵描きをしました。
両手いっぱい動かしてもまだまだ端には届かない大きさです。
横になって描いてみたり、紙の上に乗ってみたり、友だちがどんな風に描いているのか興味津々に見る姿もありますね。

2022_25417.jpg

2歳児あざらし組
足に絵の具をつけて紙に色付けです。
自分の好きな色を選んだり、絵の具の感触を足でも楽しみました。

2022_26644.jpg

10月の給食特別メニューでおばけカレーが出ました。
「かわいい~」「こわ~い」と感想を話しながら食べました。
目から食べる子が多かったですよ。

2022_25568.jpg

3歳いるか組
「こう作り上げたい」というイメージがあり、細かな塗り絵を何日もかけて塗る子もいます。
歯車の玩具で遊ぶ様子です。この歯車は色々組み替えられるので、自分だけの模様を試すことができるところが面白いですよ。

2022_25962.jpg

4歳児さんが運動会で踊ったエイサー。
いつもそばで見て憧れていました!
太鼓を借りてみんなで踊って発表をしました。
表情もきりっとしてとても格好よく踊れました。

2022_24305.jpg

一人でじっくり遊びこんだり、友だちと発見や楽しさを共有するなど、色々な経験を毎日積み重ねていけるよう工夫をしています。

アスク桑園保育園では、園見学・給食試食会・未就園クラブの参加者を随時受け付けています。
園の様子を見たい方、どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image