アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

12月の様子【冬の行事・雪遊び】

♪生活発表会
11月の中頃に発表会がありました。
日々の保育で身に付けたこと、できるようになったこと、クラスの遊びに取り入れたことなどを取り入れた発表となるようにしています。
また、子どもの成長を保護者の方と一緒に喜び合える機会になればと思っています。

4、5歳は宇宙を題材とした劇をしました。
きっかけは9月のお月見で、宇宙に興味を持ちました。
そのため図鑑を用意し自由に見られるようにしたり、惑星の絵を描いて発表したり、部屋に飾ったりして楽しみました。

2022_25858.jpg

2022_25749.jpg

さらに自分の考えたロケットを保育室に貼り、友だちと教え合う姿もみられました。
ロケットは色も形もそれぞれ個性が見られ楽しいです。
また、自分で宇宙人も考えて発表するということもしましたよ!

2022_25763.jpg

発表会の練習中の様子は、楽器を友達同士教え合う姿もみられました。

2022_25844.jpg

発表会は子どもたちがその時に楽しんでいた宇宙を題材にし、そこに走り方教室や縄跳び、楽器演奏も盛り込んだオリジナル劇です。
台詞や動きも自分達で考えました。

2022_27042.jpg
2022_27106.jpg

当日は笑顔で楽しく発表でき「またやりたーい」「次は何にする?」という声が聴こえました。

また、例年5歳児は『豊年太鼓』という和太鼓の演奏も行っています。毎年見ていた和太鼓を自分達もできるんだという喜びと緊張を持って練習を重ねてきました。
当日も真剣な表情で臨むことができました。

2022_26640.jpg

行事を通し、子どもたちが自分で考え、相談し、作り上げるという経験をすることで、喜びや達成感、自信が子どもの中にたくさん降り積もっていってほしいなと思っています。

2歳児あざらし組は鬼が好きなため、鬼に変身しクレヨンの歌に合わせて色をつけました。保護者の方に見守ってもらいながら笑顔で発表できましたよ!

2022_26170.jpg

3歳児いるか組は字に興味を持ち郵便ごっこをしていたことから、やぎの郵便屋さんの劇をしました。一人で台詞を言う場面もあり去年より成長した姿に感動でした!

2022_26437.jpg

♪親子お楽しみ会
0歳児・1歳児クラスは徳生寺での発表会ではなく、保育園で親子で楽しく過ごす『親子お楽しみ会』を行いました。
クラスごとに、親子の触れ合いあそびをしたり、バルーンの中に入ってみたり、ゲームをしたりと親子で楽しめることを中心の内容でした。

2022_28356.jpg
2022_28365.jpg
2022_28455.jpg

いつもと違う雰囲気を感じながらも、保護者がいるため安心した笑顔で楽しむ様子が見られました。

♪クリスマス会
12月、クリスマス会を行いました。
各クラス、それぞれ作品を作り園内をクリスマスに飾ってくれました。
3歳児さんは穴に紐を通してリースを作ってくれましたよ!

2022_31578.jpg

当日は職員からのクリスマスのペープサートや楽器の演奏会を観ました。また、クラス発表でベルや楽器を使った合奏も披露してくれました。

2022_32385.jpg
2022_32392.jpg
2022_32356.jpg

クリスマス会の最後には、サンタさんからのお手紙とプレゼントも届きました。

2022_32446.jpg

♪職場訪問
12月、3歳児が職場訪問で近くの桑園イオンに行きました。
ご近所のお店という事もあり、行ったことがある子も多かったです。
洋服や靴の売り場に「前にきたことあるよ」「うちにも同じ靴あるよ」「あっちには本屋さんもあるよね」と、お店の中では小さい声というお約束を守って小声で教えてくれる姿が可愛らしかったです。
入口にクリスマスの写真コーナーがあり、「プレゼントある!何が入っているのかな?」と興味津々でした。

2022_31333.jpg

♪雪遊び
雪が降ると空を見上げ嬉しそうにしていた子どもたち。
早速雪遊びを楽しんでいます。

スノーウェアを着るとなかなか自由に動きがとれない0歳児さん。しかし外に行けることを知っているので張り切って着替えてくれます。自分の帽子やウェアの模様も覚えてきて、「これだよー」というように持って教えてくれますよ。

2022_31660.jpg

0歳児の保育室から玄関が見えます。
お兄さん、お姉さんたちが外に行く賑やかな様子を一生懸命背伸びして見ていました。

2022_31786.jpg

2歳児は公園の山に登ってみんなでお尻滑り中。
そりと違い、スピードを自分で調節しやすいため怖がらずに楽しめています。

2022_31488.jpg

雪遊びができるこの環境を沢山満喫して、冬の遊びをこれからも楽しめたらと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image