アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

1月の様子【新年を迎えて・カナダと国際交流・高校生と音楽交流会・雪遊び】

♪まゆ玉飾

新年を迎えるにあたり、4・5歳児でまゆ玉飾りを作ってくれました。
自分たちで色を選び慎重に水を付けてまゆ玉を枝に飾りました。
また、素敵な一年になることを願って縁起の良い小判や福の神の顔もつけましたよ!

2.jpg

玄関や廊下に吊るすとゆらゆら揺れてかわいらしく、小さい組の子も朝や帰りに楽しそうに見てくれていました。

1.jpg

♪年賀状作り 
干支のうさぎのスタンプを使い、自分あてに年賀状を作りました。

3.jpg

はがきの書き方を知ったり、ポストに投函もして届く日を楽しみにしていてくれた子どもたち。
正月明け「年賀状届いたよ~。保育園からと自分で作ったのと2枚だったよ!」と笑顔で教えてくれました。
年賀状は保護者の方宛てが多く、自分だけに届くということがとても嬉しかったようです!

4.jpg

年賀状の活動を通し、ひらがなへの興味をさらに深めたり、郵便屋さんという仕事を知ったり、お正月についての理解も深まったようです。

♪書初め 
2歳児さんは書初めをしました。
と、いってもまだ字は書けない子どもたち。 
保育士から書初めの事について教えてもらい、筆を持つ顔は緊張や興味、楽しみでキラキラでした。
出来た作品は線や点が書いてあり、子どもたちにきくとしっかり「〇〇って書いたよ」と教えてくれましたよ。

5.jpg 

保育室内に飾ると、お迎えに来た保護者にはりきって教える姿もみられ可愛らしかったです。

♪カルタ大会 
大きなカルタを作りました。
それを保育室内じゅうに広げみんなでカルタ大会をしました。
いつものテーブルの上で行うサイズに比べ顔より大きいカルタにやる気満々の子どもたち。
遠くまで広がって見づらいかな?と思っていましたが、部屋の端から端まで「あったー-!」と大きい声でいいながらとることが出来ていましたよ。

6.jpg 

後日、なんと外でもカルタ大会を行いました!
走るたびに雪がかかり隠れていくカルタもありましたが室内より広げたくさん走って取ることができました。

♪新年お楽しみ会 
年が明け、3・4・5歳児で新年お楽しみ会をおこないました。 
コマを年長児が回して見せてくれたり、12支の由来を聞いたり、最後には獅子舞も登場しました。
「あたまかじって~」と自分から頭を出す子もいましたよ!

7.jpg

色々な新年の楽しみ方をした子どもたち。
今年も沢山遊んで、もりもり食べて、色々な経験をして元気に過ごせますように。

♪交際交流 
カナダ在住の方が遊びに来てくれました! 
カナダについて画像を出しながら話してくれ、子どもたちは真剣に聞いていました。
また、『チキンチキンアリゲーター』というゲームも教えてくれて一緒に遊びましたよ。 
来てくれたお礼にハンドベルの演奏もプレゼントしました。

8.jpg

なんとカナダ在住の方からお人形のプレゼントも頂きました!
黒いワンピースと赤いリボンが可愛いお人形で、子どもたちと名前を相談して『ティファニーちゃん』にしました。毎日可愛がって遊んでいます。

9.jpg

♪高校生徒交流会 
札幌立谷学園高校の吹奏楽部と交流を行いました。 
高校はとても大きく、保育園の雰囲気との違いに少し緊張した表情でお邪魔しました。 
吹奏楽部ではかわいい歓迎の絵や曲に合わせて題名を子どもたちにも分かりやすいように絵でも教えてくれました。

10.jpg

見たことのない楽器、そしてたくさんの楽器から出る音に圧倒されながらもとても楽しかったようです。
園に戻ってきてからも口々に教えてくれました。
普段の生活では触れ合う事のない場所や年上の方、そして楽器と良い経験になりました。

♪雪遊び 
保育園では毎日雪遊びを楽しんでいます! 
雪遊びの準備も自分でできることが増えたり、早くできるようになってきました。 
子どもたちも雪遊びの楽しみ方を知り、「〇〇しようね!」と約束をして楽しみにする姿も見られます。 雪遊びで新雪を上にあげて楽しみました。 
雪の舞う様子がきれいで何度も行っていました。 
ふわふわの新雪のときだけの遊びです。

12.jpg 

砂遊びセットを公園に持っていきました。バケツに雪を入れてケーキを作ったりしました。
落ち葉のトッピングをする様子もありました。 砂とは違う感触を楽しむ子どもたちです。

13.jpg 

ボールを持っていき、サッカーです。 
雪の中は走りにくくて転ぶこともありますが、それすらも楽しみに変えてしまうところが子どもの素敵なところです。

14.jpg 

大きなそりにお友達を乗せてひいています。順番に乗ってごきげんです。 
雪の中ひっぱるという動きをするので足腰も鍛えられていますね!

15.jpg 

0歳児らっこ組です。 
公園で雪遊びを楽しんで帰り道は疲れたようで気持ちよく寝てしまいました。 
お日様がポカポカして、スノーウェアも暖かく、公園から園までの帰り道10分くらいですが夢の中でした。

16.jpg

サラサラの雪、踏みしめられ滑る状態の雪、そして気温が高く雪だるまが作りやすい雪など、雪質に合った遊びを子どもたちと一緒にすることで、冬をたくさん楽しめたらと思っています。

アスク桑園保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の様子を見た方どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡くださいね。  

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image