アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

2月の様子【お店屋さんごっこ・節分】

♪お店屋さんごっこ

園内でお店屋さんごっこをしました。
お店の種類や商品は、4、5歳児で話し合ってきめましたよ!
絵本屋さん・たこ焼き&たい焼き屋さん・輪投げ・ボールスラック屋さん・世界の動物紹介地図などありました!
事前準備で子どもたちで世界地図を描いたり、ボールスラックの板に色付けしたり、絵本を作ったりとチームごとにどんなデザインにするか相談しつつ作り上げてくれたお店屋さんです。

1.jpg

2.jpg

当日は、大きい組のお兄さんお姉さんたちが、0~2歳児さんの手をつないでエスコートもしてくれました!
どんな商品を買おうか目をキラキラさせて選んだり、年長児にゲームの仕方を優しく教えてもらっている姿もみられました。

4.jpg

5.jpg

お店をしている園児は自分の作った商品が売れると「それ作ったのぼくなんだ!」と嬉しそうに教えてくれていましたよ。

3.jpg

売り買いの楽しさはもちろん、自分の作ったもので友達が喜んでくれる姿を見るというのも嬉しい経験となったようです。

♪節分
節分の狙いは節分の由来を知り、興味や関心のきっかけとなってほしいと思い実施しています。
節分は鬼が登場しますが、『怖い』だけの行事にならないよう取り組んでいます。

年齢に合わせた由来の話の後は、0・1・2歳児は鬼のイラストや大きい組さんが作ってくれた段ボールの鬼に、カラーボールを豆に見たてて豆まきをしました。

6.jpg

2歳児クラスでも、みんなで力を合わせて豆まきをしたり、「鬼は外、福はうち」も元気に言いながら参加する事が出来ていました。

7.jpg

3,4,5歳児は鬼が保育室に来ました。
少しドキドキしながらもこちらも力を合わせて豆に見立てた新聞ボールをぶつけ、退治することができました。

8.jpg

頑張ったあとの給食は特別メニューです。
鬼の顔の給食に大盛り上がり! 
このかわいらしい給食はどこから食べるのかな?と見ていると、なんと鬼の目のグリーンピースから食べ始める子が多かったです。

9.jpg

意地悪な心や怒りんぼの心の表れである鬼をみんなでやっつけました!
仲良く楽しい1年になりますように。

アスク桑園保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の様子を見たい方、どの園にしようかお悩みの方はお気軽にご連絡下さいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image