アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

くじらかもめ組の『忍者祭り』

くじら・かもめ組(4・5歳児)で『忍者祭り』を開催しました。

この『忍者祭り』は子どもたちからの「やりたい!」という声で、実現したものです。
2部に分かれて行い、0~3歳児も招いてくれました。
0~3歳児の子どもたちも、お兄さんお姉さんたちと一緒に遊ぶことができ多くの笑顔が見られました。
2023_11223.jpg
お兄さんお姉さんと一緒に、お祭りに参加できとても嬉しそうです。
2023_11576.jpg
2023_11454.jpg
しゅりけんくじ、忍者の衣装を着て写真を撮るコーナーや、きんぎょすくい、
だんご・のりまきコーナーもありましたよ!
どんな内容にしたいか、どうやって作るのか、子どもたちが意見を出し合って進めています。
2023_11337.jpg
2023_11289.jpg
最後は、しゅりけんにんじゃの踊りや竹踊りを披露しました。
みんなに喜んでもらえて、くじら・かもめ組の子どもたちはとても良い表情をしていました。

自分がしたいことは何か、自分で考え、みんなと意見を出し合うことは、
きっと子どもたちの生きる力の一つになっているのではないでしょうか。

保育園生活の中で様々な経験を通して、みんな大きく成長中です!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image