アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

自然が教えてくれること

年長クラスでは、秋に円山登山をしています。
心も体もたくましく成長した今だからこそ行う行事です。

登り口のすぐ近くにリスを見つけたり、お地蔵様の数を数えながら、

山頂目指してみんなで登ります。
2023_21702.jpg
2023_21806.jpg
登りなのに下ることが不思議で、「なんでだろうねぇ」と話をしたり、
「この木!公園にあるのと一緒だ!」と知っている木を見つけたり、
自然の中にいると発見や不思議がいっぱいです。
登山中に出会う方々とは、挨拶をしました。同じ山を登る人同士、
励まし合ったり、道を譲り合ったりしながら登ります。
2023_21788.jpg
2023_21755.jpg
山頂では、札幌の街並みを眺めながらおやつを食べました。
疲れているけど、登り切った嬉しさで自然と笑顔や会話が弾んでいます。
山はのぼりより、くだりの方が大変なことや、
山から見える私たちが住む街は思ったより広いことなど、たくさんの気づきがあった登山でした。
自然の中にいると、誰かに教えられたことではない学びがたくさんあります。
園生活の中でも、たくさんの自然に触れられる機会を作りたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image