アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

冬を楽しもう!

新年を迎え、園では新年お楽しみ会を行いました。
幼児クラスの子どもたちは、自分から進んで手作りの獅子に頭を噛んでもらいに行ったり、
凧に絵を描き、凧あげをしました。
2023_29260.jpg
1000000027 (1).jpg
1月は雪がたくさん積もったので、雪遊びに夢中です!
近くの公園には、程よい高さの山があり、乳児クラスの子どもたちも
そり滑りをすると笑顔で楽しんでいます。
2023_31712.jpg
2023_28932.jpg
2023_28899.jpg

4.5歳児クラスでは、『こま大会』を行いました。
今年は、糸引きこまと紐こまの2部門で行い、
こまが回る様子をみんなで手に汗を握りながら、応援の声もどんどん大きくなり、
大盛り上がりの大会となりました。
2023_29350.jpg

2023_29374.jpg
チャンピオンには金メダルと賞状が授与されました。
負けて悔し涙する子もいましたが、涙が出るくらい夢中になって真剣に取り組める
ことができるのは、とても素敵なことだと思います。
保育園で友だちと一緒に、遊びを通して嬉しさや悔しさを共有しながら過ごす時間を
これからもたくさんもてるようにしたいです。
2023_29232.jpg
得意なことや好きな遊びはそれぞれ違うので、ひとりひとりの好きな遊びや得意なことが
保育園生活の中で見つけられたり、自信につながるようにしたいと思っています。

5歳児クラスでは、近隣にある高校の書道部の学生の方々と書道を行いました。
今年初めての試みです。
筆を持つと、背筋もまっすぐになり何枚も書くことができました。
2023_30322.jpg
2023_30332.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image