アスク桑園保育園

JR函館本線 桑園駅から徒歩10分、桑園小学校近くのエアリービル1階にある認可保育園です。小さな園ですが、近くには大きな公園もあり、のびのび体を動かせる環境が魅力です。日々の生活を大切にし、和太鼓や円山登山、バス遠足など様々な経験や、たくさんの思い出をこどもたちと作っています。

保育園の思い出

3月は子どもたちにとって節目となる大きな行事、卒園式があります。

卒園式に向け、かもめ組では保育園での思い出を書道しました。
2023_33855.jpg

書道をしている時の子どもたちは、とても集中していました。

そして、自分で書いた文字をみて「いいと思う!」と嬉しそうに

話す姿がとても素敵でした。

書道は、1月に高校の書道部と交流したことをきっかけに始めました。

実際に見て教えて頂いたことを、園生活の中でも繋げられるようにしています。

アスク桑園保育園では、異年齢での関わりが多くあります。

年長さんがみんなに優しく親切にしてくれたことが次の年長さんへと引き継がれているように感じます。

お別れ会では、かもめ組の一人一人へ、みんなで作ったバッグをプレゼントしました。
2023_35638.jpg

とっても嬉しそうな表情で「嬉しい!嬉しくて使えないかも!」と話すくらい喜んでいました。

3月には、年長さんリクエストの給食やおやつを食べました。

おやつのリクエストは『ケーキ』です。

ケーキの上にのせるクッキーを作りましたよ。
2023_35712.jpg
2023_35723.jpg

クッキングでは、今年度しそジューズとゆかりおにぎり、

ずんだおはぎ、パフェ作りを教えてくれた栄養士さんにも感謝の気持ちを伝えました。

園生活の中で、遊びを通して様々な経験をしてたくさんの思い出ができていたら嬉しいです。

新しい始まりは、不安なこともあるけれど、思い出が支えになる時があるかもしれません。

これからも、思い出に残る保育をしていきたいと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image